これがコラボの実力だッ!ジョジョスマホ「L-06D JOJO」第5回 アプリを楽しんでみる(前編)【レビュー】



ジョジョスマホのプリインアプリをチェック!

発売されてしばらく経ちましたが、ジョジョスマホこと「JOJO L-06D」を堪能していますか?

今回は、ジョジョスマホの最大のポイントでもある、荒木飛呂彦先生が監修したプリインストールの“ジョジョアプリ”を見ていきますね。漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の中に出てくるキャラクターやストーリーに沿った魅力的なコンテンツが揃っているので、ワクワクしますね。

手に入れた方はきっとプリインストールアプリをじっくりと堪能していると思いますが、まだ見ていない方はこんなに・・・?!と思うことでしょう。

では、早速、紹介していきます。

■JOJOコミック
なんと、単行本1巻から12巻まで収録です!

しかも、そのまま収録ではなく、フルカラー化しての収録ッ!

……1巻から12巻まで……?

第一部 ファントムブラッドから第二部 戦闘潮流を全て……?

なおかつ、第三部 スターダストクルセイダースの第一話……。

jojocom02


こんなに入っている……だとッ?!

jojocom03


初めての「UREEYYY」。

jojocom04


「そこにシビれる!あこがれるゥ!」

jojocom05



■着せ替えアイコン
ホームにある変更したいアイコンを長タップすると右上に筆のマークがつくのでもう一度タップします。

アイコン一覧画面になるので、気に入ったアイコンをタップすると変更完了です。

アイコンは、OPTIMUS、Biz、ドス黒い悪、JOJO、石仮面と柱の男、パッショーネ、STEEL BALL RUN、杜王町とそれぞれテイストが違いますし、それぞれにちなんだアイテムがアイコンになっていてホーム画面をアイコンで埋め尽くしても楽しめます。

jojoico01



■ノートブック
ノートブックはベースモデル「Optimus Vu L-06D」と機能的には一緒ですが、やはりジョジョスマホならではのリフィルデザインが入っていますよ。

アプリを立ち上げると、今までのノートブック一覧が表示されますので、[+新しいノート]をタップします。

そうすると[カバー]と[ペーパー]と[ペーパーカラー]を選択する画面になります。

[カバー]にはオインゴボインゴのノートの表紙が、[ペーパー]には「ピンクダークの少年」「ヘブンズ・ドアーの攻撃を受けた康一、狭間」などのリフィルがあります。

jojonote01


ノートの画面では画面上部のペンアイコンをタップすれば筆記用具を変更できます。GペンはGペンらしくいかにも筆圧を拾ってくれそうですが、残念ながらL-06Dは筆圧には対応していません。

他のペンも特に画像の通りの筆跡が出るわけではなく、あくまで雰囲気です。

jojonote02


ノートの書き心地はすごーく良いです。

すらすら書けます。

さっとメモしたい時にも対応できそう。

jojonote03


ここは絵も描いてみたくなるのが人間。
……描きづらいですね。正直無理だと思います。

この機種での用途としてはかなり少ないというか、その機能が欲しくて購入した人はいないと思うので問題ないですが。

jojonote04



■イギーのマチキャラ
マチキャラ……そんなものはいらない。そう思っていた時期が私にもありました。

まずは[ウィジェット]から[マチキャラ]を選択しホーム画面の空いている場所へ設置します。

jojoiggy01


ホームにイギーがッッ!

ちょこちょこ動きまわって、スタンド出して威嚇してきたり、「ペットショップ」の興味を削ごうとした時の動作をしてみたり、かわいいッ!

コーヒー味のチューインガムで気を引きたいッ!

jojoiggy02


マチキャラのイギーをタップすると思い出(?)の砂漠がッ!

でも、ここは特に何が起こるという訳もなく……ただただウロウロしているだけです。
残念ですね。

くー○んの部屋の様に、タップしたら反応してくれるとか色々あれば良かったなぁと思います。

jojoiggy03


→TO BE CONTINUED……

記事執筆:Hisumi


Android(アンドロイド)総合情報サイト AppComing(アップカミング)
【L-06D JOJO特集 Vol.3】アプリを楽しんでみる! その1 by @Hisumi | 特集記事 | Android(アンドロイド)総合情報サイト AppComing(アップカミング)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【気になるPC】世界初!これがVista対応の″SideShow″搭載ノートPC「W5Fe」

ASUSTeK Computer Inc.(以下、ASUS)は2007年3月9日(金)、都内 六本木のクラブ「ROPPONGI FLOWER」において、ノートパソコンの新製品の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界で初めてWindows Vista対応の"SideShow"を搭…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【気になるPC】9万円台の超軽量990gモバイル・サブノートPCが進化!工人舎「SA1F00K/R」

株式会社工人舎は、手頃な価格で気軽に使えるコンセプトのサブノートパソコン「SAシリーズ」に、タッチパネル機能を追加した「SA1F00K/V/R/W」を2007年5月3日より発売する。ボディカラーは、プレミアムブラック(SA1F00K/SA1F00V)と…