美熟女軍団の強烈セクシーダンスに釘づけ!『ロック・オブ・エイジズ』、キャサリン・ゼタ=ジョーンズの“圧巻ミュージカル映像”


 1980年代、それはサクセスストーリーとスキャンダルがあふれ返る黄金時代。世界中の人々が富と名声を夢みて集まる、ハリウッドのサンセット・ブルバード、そこで待ち受けてるのは輝かしい成功か、それとも華々しい転落か。一度は夢を叶え、絶頂を極めたロックスターは、今や崖っぷちに立つひとり。夢を見失い落ちぶれかけた彼は、現実に挫けそうになりながらも諦めない若者たちの姿に、もう一度立ち上がろうとするのだが…。
 
 誰もが知るロックの大ヒットナンバーばかりを集めて構成された、史上最強のミュージカル映画『ロック・オブ・エイジズ』が、本日よりついに日本公開。これに合わせ、セクシーで強烈なキャラクターを演じたアカデミー賞女優、キャサリン・ゼタ=ジョーンズの“圧巻のミュージカル映像”が到着した。
 
 


 映像冒頭ではキャサリン・ゼタ=ジョーンズのメッセージや、トム・クルーズ演ずる“ステイシー・ジャックス”の、過激なステージや生き様も垣間見ることができるが、さらに過激なのがその直後のミュージカルシーンだ。教会内で「SEX」という単語を大声で叫び、目的のためには手段を選ばないパワフルなキャラクターであることを印象付ける演説から一転、キャサリンは本領発揮ともいえるエモーショナルな歌声を披露。ハイヒールにミニのスーツという動きにくい服装にも関わらず、キレキレの動きで腰を振り、ときおりパンチラしながらハイキックをする様子はまさに圧巻。一緒に踊る仲間の女性たちのダンスもまた凄まじく、美熟女軍団の強烈なセクシーダンスに、もはや目が釘付けである。もちろん、鬼気迫る表情でセクシーなのに力強いダンスを決められるのは、『シカゴ』(02)で米アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞したキャサリンの実力があってこそ。一見細く見える身体だが、他の出演者も相当なトレーニングを積んでいることは明らかで、劇中のミュージカルシーンがかなりのハイレベルであることが予想できる。

 本作でキャサリン・ゼタ=ジョーンズが挑んだのは、カリスマ・ロックスター“ステイシー・ジャックス”を目の敵にするアンチ・ロック派のリーダーで、ロサンゼルス市長夫人“パトリシア・ウィットモア”。この役は、原作舞台には登場しない、監督自らが作り上げたキャラクターだ。そのモデルは、元アメリカ副大統領アル・ゴアの夫人であるティッパー・ゴア。エンタメ産業から猥褻な要素を払拭させる活動を行った実在の人物である。その強烈な魅力には、キャサリン自身も「監督から誘われて脚本も読まずに即OKしたわ。だって魅力すぎて断るなんて無理だったもの」と語るほど、ハートを掴まれたという。これまで“妖艶な美女”という印象が強かった彼女だが、本作はまさに新境地。3年ぶりのハリウッド復帰に「たまにはこういう思い切った役がどうしてもやりたくなるのよ」と新たなチャレンジだった事も密かに明かしている。

 劇中でのキャサリン・ゼタ=ジョーンズはさらにハジけた、これまでにない演技を見せているという。愛娘のスリちゃんも怖がったという、トム・クルーズ演じる破天荒なロック・スターとの“強烈な個性”対決も見ものだ。

『ロック・オブ・エイジズ』は本日9/21(金)より全国ロード―ショー

『ロック・オブ・エイジズ』 - 公式サイト

【MOVIE ENTER おすすめコンテンツ】
編集部的映画批評 - 編集部がオススメ映画をピックアップ
オトナ女子映画部 - 恋する女子が観ておきたい

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】お父さんが夢中!子どもの頃にあこがれた夢の「学研電子ブロック」

工作特集の最後を締めくくるのは、科学好きの大人ならご存じの人も多いと思われる「学研電子ブロック」だ。学研電子ブロックは、遊びながら電子回路を学べる教育玩具として1976年に登場した。発売当時は1万円以上の価格で販売されてい…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…