向井理、小島よしおも登場!クアッドコアCPU「Snapdragon S4 Pro」を世界初搭載した最新のOptimusはここが凄い!「Optimus G L-01E」メーカー説明会【レポート】



向井理さんと小島よしおさんもOptimus Gを応援!

NTTドコモは今秋モデルとしてLG電子製の「Optimus G L-01E」(以下、L-01E)を投入します。今秋モデルとしては唯一のNEXTシリーズに分類されるスマートフォンで、世界で初めて、クアルコムの「Snapdragon S4 Pro」(Snapdragon S4のクアッドコア版)を搭載することでも注目を集めています。

発売は10月から11月を予定していますが、本日、製造元であるLG Electronics Japan主催で報道関係者向けの製品説明会が行われました。その様子をかんたんながらレポートします。


LG Electronics Japan 代表取締役の李氏

今回のL-01Eの説明会は、LG Electronics Japanとしては初めて、韓国で行われているグローバルモデル説明会と同じタイミングで説明会を実施しています。それもあってか、最初にあいさつに立ったのは、LG Electronics Japanの代表取締役である李揆弘(リ・ギュホン)氏。

李氏は、「2006年に(日本における)携帯電話ビジネスを始めて、今に至るまで、様々な個性あふれる、お客様のニーズに合う端末を世に送り出してきた。日本特有の機能である『防水』、『ワンセグ』、『おサイフケータイ』、『赤外線通信』も、製品開発に取り入れ、採用してきた」と、日本での携帯電話事業の歩みを振り返った。

その上で、「今日発表するOptimus Gは、製品企画の段階から、お客様により良いモバイルライフを提供するために、優れた技術を集め、結集した製品だ。LGグループ各社のみならず、各種サプライヤーの協力の結晶でもある。皆様のモバイルライフを更に進化させ、新時代へ導く新端末であると確信している」と、大変な自信を示していました。



NTTドコモの藤間氏

発売元のNTTドコモからは、プロダクト部 第四商品企画 担当部長の藤間良樹氏が登壇しました。夏モデルとして投入した「Optimus it L-05D」について、「非常に購入者の満足度が高」く、「Optimus Vu L-06D」についても「JOJOモデルと共に非常に反響が大きい」中、秋モデルとして投入するL-01Eについて「スマートフォンのフラグシップモデルとして直球ど真ん中」の位置づけで訴求していくことを表明しました。

世界で初めてSnapdragon S4 Proを採用したことについては、「クアルコム、LG、そしてドコモの3社の協力で実現できた」とし、「Xiスマートフォンとして、成熟したモデルと言っても良い。市場では『なんとか5』が話題だが、是非手にとって、バランスの良さを体感して欲しい」と、クオリティの高い製品であることをアピールしていました。



クアルコムジャパン社長のフィッキ氏

世界初のSnapdragon S4 Proモデルということもあり、チップを供給するクアルコムを代表して、クアルコムジャパン 代表取締役社長のClifford Ficke(クリフォード・フィッキ)氏もあいさつに立ちました。

フィッキ氏は、「(Optimus Gが)世界で初めてS4 Proを搭載するということで、日本(の携帯電話)市場の動向にとっても、私にとってもエキサイティングなことだ。特に今回はNTTドコモやLGと協業することによって、お客様にとってポジティブなユーザー体験を提供できることが可能になった」として、Snapdragon S4 Proを搭載したL-01Eに対する期待の高さを示しました。



端末の説明はLG Electronics Japanの首藤氏から

L-01Eの製品説明は、LG Electronics Japan モバイルコミュニケーションセールスアンドマーケティング 統括部長の首藤晃(しゅとう・あきら)氏が担当しました。



世界初のSnapdragon S4 Pro搭載スマホとして、世界中で注目の的に

製品説明の前に、世界中でのOptimus Gに対する反応を紹介。どうやら、世界中がSnapdragon S4 Pro初搭載ということもあり、注目をしているようです。



動画の上に別アプリを表示する「Qスライド」

商品説明は、「世界初公開」となる、新機能を中心に行われました。まず、「Qスライド」と呼ばれる機能から。これは、動画やワンセグの再生中に、それを背景にして別アプリの操作ができてしまう、というものです。



動画再生中に切り替えボタンを押すと…


別のアプリの操作が可能になります。濃淡は調整可能です。

上のスクリーンショットが、実際にQスライドを利用しているときのスクリーンショットなのですが、見事に透けます。動画をバックグランドで再生しつつ、ホーム画面を操作して、別アプリを起動できます。共存できないアプリに関しては、自動的にQスライドは終了するようになっているようです。



「Qメモ」はオーバーレイ表示可能に

Optimus itやOptimus Vuでお馴染みの「クイックメモ」機能も引き続き搭載されていますが、L-01Eでは、Qスライド同様、画面にメモ内容をオーバーレイ表示できるように機能強化されています。



動画もピンチイン・アウトできる「ライブズーム」

今まで、静止画のギャラリーではピンチイン・アウトで拡大・縮小ができたのですが、更に、動画を再生中にピンチイン・アウトによる拡大・縮小も可能になりました。これはSnapdragon S4 Proのグラフィック機能の恩恵で実現できた機能であるようです。




手元の画面と外部出力画面とで別々のものを表示する「デュアルスクリーン」

L-01Eでは、MHL(HDMI)出力やWi-Fi Directを利用して、映像の外部出力が可能ですが、その際に、手元と出力先とで出力内容を変える「デュアルスクリーン」にも対応しています。例えば、外部出力では動画を再生しつつ、手元では別アプリを利用する、という使い方や、外部出力ではプレゼンシートを表示しつつ、手元では、そのシートに付随する資料を見る、という使い方などを想定しています。

これらが主立った新機能です。ほかにも、結構盛りだくさんです。是非、実機で試して頂きたいところです。



LGのイメージキャラクター向井さん

説明会の後半は、LG Electronics Japanのイメージキャラクターも務める向井理さんを交えたトークセッションが行われました。


L-01E-16
向井さんが実際にL-01Eの機能を試していく、という趣旨だったのですが…

トークセッションは、向井さんが実際、どのようにスマートフォンを使っているのか披露したり、L-01Eの機能を実際に使って色々試したりしながら進行していきました。が、海の動画を見ている最中に何かおかしなことが…



画面の中を小島よしおさんらしき人が泳いでいる…



画面の外に現れた小島よしおさん

向井さんが海の動画を出すと、何故かその中を誰かが泳いでいたのです。段々その人が近づいてきて、小島よしおさんと判明。サプライズゲストとして小島さんも呼ばれていたのです。短い時間しか出られないことに色々とグチを言いながらも、ネタを披露して、会場の「失笑」を集めていました。



小島さんに「社会の窓」が開いていることを指摘する向井さん

その後、フォトセッションに移り、着衣した小島さんが、先ほど登場したディスプレイの中からポーズを取ろうとしたところ、ズボンの「社会の窓」が開いており、それを向井さんが指摘する、という一幕もありました。

記事執筆:せう


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【クアッドコアに世界最大有機EL、最軽量など盛りだくさん!NTTドコモ「秋発売モデル」を一気にまとめて紹介】 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
2012年秋発売モデル | 製品 | NTTドコモ
NTTドコモ
LG Electronics Japan

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…