ニコニコ静画史上初! ニコニコ静画から誕生した連載マンガのテレビアニメ化決定


株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」にて、2013年1月よりアニメ「戦勇。」を放送する。「戦勇。」は、春原ロビンソン氏が「ニコニコ静画」で2010年8月27日(金)から連載を開始したWebマンガで、全31話(2011年6月17日まで連載)の大人気作品(総再生数約1,000万回、総コメント数約35万回超)だ。

その続編となる「戦勇。第二章」が2011年7月1日(金)からスタートし、現在も毎週金曜日更新(毎月第1金曜日休載)で「ニコニコ静画」に連載中だ。さらに集英社「ジャンプSQ.」6月号(2012年5月2日発売)から、同誌の連載マンガとしても掲載中。また、同アニメは2013年1月よりテレビ東京で放送されることも決定している。ニコニコ静画からのアニメ化は初となる。

◆アニメ「戦勇。」概要
■放送開始日時:2013年1月予定

■あらすじ
ある日、世界に穴が空いた。魔王の復活を悟った王は、討伐のため、
勇者の子孫を招集した。――その数、75人。45番目の新米勇者アルバと、
ドSな王宮戦士ロスが紡ぐ、バトルあり、笑いあり、感動ありの冒険譚。
戦士と勇者の魔王討伐記? 本格ギャグファンタジー開幕!!

■キャスト情報

下野 紘(アルバ役)


中村 悠一(ロス役)


※放送開始日や追加キャスト等の詳細については、後日発表。

「戦勇。」
「戦勇。第二章」


アニメ公式Webサイト
「ニコニコ静画」TOPページ
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【カオス通信】エヴァもドラゴンボールも実写化!日本アニメに群がるハリウッド

ハリウッド映画『トランスフォーマー』の記録的な大ヒットにより、日本製アニメを原作とする映画の企画に俄然注目が集まっています。日本のファンとしては複雑なところもありますが、海外で認められるのはやはり嬉しいものです。今回は…