Google、ドラえもんの誕生“100年前”を記念してスマートフォン向けコンテンツ「みらいサーチ」を開設



ゼロから始めるスマートフォン

Googleは3日、人気キャラクター「ドラえもん」の誕生100年前を記念して、スマートフォン向けの期間限定コンテンツ「みらいサーチ」を開設したことをお知らせしています。2012年10月5日まで公開されます。

みらいサーチは音声検索を活用したスマートフォン向けのおもしろコンテンツ。スマートフォンのGoogle 音声検索で「ドラえもーん」と検索すると、ドラえもんにおける魅力のひとつ“ひみつ道具”へのリンクが検索結果の一番上に表示されます。

02 03 04


リンクをタップすると、現在の最先端技術で作られた「現在のひみつ道具」を紹介したページが表示されます。

ひみつ道具へのリンクは30種類以上。表示されたひみつ道具は「マイポケット」のアイコンをタップして集めることができ、10 個集めるとたのしいひみつ道具がもらえます。

また、本日9月3日限定で、ドラえもんを通して100年後の未来を夢みる少女を主人公にしたテレビCMが公開されます。Youtubeでも視聴可能です。



記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
Google、どらえもんの誕生”100年前”を記念してスマートフォン向けコンテンツ「みらいサーチ」を開設 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Google Japan Blog: 音声検索で呼んでみよう。みらいサーチ本日公開
みらいサーチ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…