Firefoxのブックマーク管理がタグでもっと便利になる【知っ得!虎の巻】


よく見るページはブックマークに登録。これは誰もが実践していることだろう。Firefoxの場合、もう一工夫しておけば、もっと便利にブックマークを利用できるようになる。それが「タグ」なのだ。

■知っ得No.357 ブックマークをタグで検索
ブックマークにはタグを付けることができる。そしてこのタグを元に、簡単にブックマークを検索することができる。

●ブックマークにタグを付ける
タグはブックマークの編集ウィンドウで付けることができる。ブックマークを登録したページでは、ロケーションバーの右側の☆マークが黄色くなっている。これをクリックすれば、ブックマークの編集ウィンドウが開く(画面1)。もしもまだ登録していないようであれば、☆マークをクリックして登録し、再度クリックしてウィンドウを開こう。
画面1 黄色の☆マークをクリックすると、ブックマークの編集ウィンドウが開く。

[タグ]に、ブックマークに付けたいタグを入力する。複数のタグを付けたい場合は、カンマで区切って入力しよう(画面2)。なお、以前に付けたことのあるタグと同じものを付けたい場合は、[タグ]の右側の矢印ボタンをクリックすると、一覧が表示されるので、付けたいタグをオンにしよう(画面3)。すべてのタグを付け終わったら、[完了]をクリックすれば設定完了だ。

画面2 [タグ]にタグを入力する。複数入力する場合は、カンマで区切る。

画面3 矢印ボタンをクリックすると、以前付けたことのあるタグを一覧から選択できる。

●タグで検索する
次に、タグを使ってブックマークを検索してみよう。

ロケーションバーにタグを入力すると、そのタグが付けられているブックマークが一覧表示される(画面4)。ここから選択することで、目的のページを開くことができる。

画面4 ロケーションバーにタグを入力すると、そのタグが付けられたブックマークが一覧が表示される。

このように、ブックマークにタグを付けておけば、ロケーションバーを使って簡単に目的のページにたどり着くことができるようになる。ブックマークを登録する際には、忘れずにタグも付けておくようにするといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Facebookのメッセージを見逃さないChromeの拡張機能
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成
連続入力するデータを自分で作っちゃおう! Excel便利ワザ
会議の遅刻がなくなる! Chromeの拡張機能
同窓会や女子会で大活躍! Facebookで簡単イベント作成

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…