本日事前予約開始!急速充電にも対応した横置き可能な「MEDIAS X N-07D」の卓上ホルダをチェック【レビュー】



MEDIAS X N-07Dの卓上ホルダは横置き!

NTTドコモから発表されたAndroid 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich;ICS)搭載スマートフォン「MEDIAS X N-07D」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)は、NOTTVも視聴できる“全部入り”でありながら7.8mmの極薄ボディを実現したスタイリッシュモデルとなっています。

また薄型モデルながら1800mAhの大容量バッテリーを搭載し、急速充電にも対応しており、バッテリー周りも充実していますが、それでもNOTTVやワンセグ、インターネット動画を視聴するときはバッテリーを気にせずに充電したまま楽しみたいですよね。

そんな時に便利なのが、MEDIAS X N-07Dに同梱されている「卓上ホルダN40」です。横置きスタイルなので、充電したままNOTTVなどの動画コンテンツ、画像のスライドショーを楽しむことができます。

今回は、本日6日(’金)に事前予約が開始され、来週7月13日(’金)に発売開始予定なMEDIAS X N-07Dの卓上ホルダN40の使い勝手について見ていきたいと思います。
IMG_1994
卓上ホルダN40は、黒の台座に透明な板が付いている、一風変わった形をしています。

IMG_1997
本体後部にmicroUSB端子がついています。

IMG_1976
microUSB端子に、付属の「ACアダプタN04」を接続します。ACアダプタのユニット部分は大きめとなっています。


NTTドコモのオプション品として販売されている「ACアダプタ03」は出力1.0Aなので、急速充電するには出力が足りません。急速充電の場合は必ず付属のACアダプタを使うようにしましょう。

IMG_1978
ACアダプタN04は急速充電に対応しており、出力が1.8Aとなっています。

IMG_1974
卓上ホルダへの装着方法が書いてあります。

IMG_2002
下をはめ込んでから全体を押し込むとカチッとはまります。

IMG_1999
本体であらかじめ設定することで、卓上ホルダに設置しているときだけ「卓上メニュー」が表示されます。

Screenshot_2012-06-30-11-18-19
卓上メニューは1ページ固定で、表示コンテンツを変更することはできません。

IMG_1982
ワンセグも卓上ホルダに置いたまま視聴できました!


卓上ホルダN40は、とてもシンプルな形状ですが、端末を横向きできちんとホールドしてくれます。

はめ込むときにややコツがいりますが、何度かやっていると慣れると思います。卓上ホルダ本体がとてもスマートなので、アンテナやストラップが干渉しないようになっています。

動画やNOTTV、ワンセグなどを楽しみたい人には、横置き卓上ホルダがあると手ぶらで楽しめるので便利ですよ。

※なお、今回レビューで使用したMEDIAS X N-07Dおよび卓上ホルダN40、ACアダプタN04は開発途中のものであり、製品版では仕様が異なる場合がありますのでご了承ください。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…