主婦の間で話題の新節電法? アンペアを下げて基本料金も半額にすると使える家電はどれくらいなのか?【話題】



自宅の契約アンペアはいくつだろうか? 突然聞かれても答えられる人もあまりいないかもしれない。多くの家庭では一戸建てでもマンションでも60Aに設定されているということだが、これを30Aに変更するという節電方法が話題だという。
電気代の基本料金は、60Aだと月1638円だが、30Aだと月819円。なんと半額なのだ。

だが、30Aに下げてしまうと不便を感じる家庭も多いだろう。このアンペア数で一時に使用できる電気の上限は3000W。電子レンジは900W、ドライヤーは1000から1500Wということを考えると家庭で家族がいろいろ同時に利用するには不便を感じることも多いだろう。

それでも、ネットを見ると30Aで問題ないという人も多い。電気の使い方を考えると低いアンペア数でも乗り切れるというのが大半の意見だ。

自分の家庭にあったアンペアを利用しているか……この機会に見直してみるのもアリかもしれない。

共有する

関連記事

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…