LINEで新たな価値を提供!LINE公式アカウントに小説コンテンツ「トークノベル」を追加


小説が好きな人に朗報だ。NHN Japanは、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」のLINE公式アカウントにおいて、新たに「トークノベル」を追加した。

「トークノベル」は、「LINE公式アカウント」にて現在提供している「LINEニュース」「LINEお天気」「LINE占い」と同様の、自動プログラムによる情報配信アカウントだ。

今回提供を開始する「トークノベル」は、これまでの通話・メッセージによるコミュニケーションツールとしての利用方法に限らず、移動中など一人のときでもLINE上で手軽に小説コンテンツを無料で楽しめるのが最大の特徴となる。

また、一般的なケータイ小説とは違い、ユーザーが選んだ選択肢によってストーリーが分岐し、異なるストーリー・エンディングとなるダイアログ形式で読み進めることができる。

トーク画面で読みやすいように構成された短いテキストや画像が、シーンによって違う速さで届くなど、LINEの「トークノベル」ならではの臨場感のある演出も加えている。

第一弾作品として公開した「リフレイン」は、交通事故によって恋人を失った主人公が、タイムスリップを繰り返しながら交通事故の真相を明らかにしていくミステリー作品だ。

本サービスは、LINEが本格的に展開を開始していくプラットフォーム構想におけるコンテンツ拡充の一環として新たな価値を提供するもので、今後は外部コンテンツパートナー・クリエイターの提供作品を追加していくとともに、有料版の配信による収益化も検討していくとしている。

■トークノベル「リフレイン」について
作品名称 : 「リフレイン」(LINE ID:#refrain)
利用料金 : 無料
ストーリー :
主人公・ユイは、恋人が事故死したことを知らされる。 「もう一度、彼が生きていた一番幸せなあの時に戻して。」 そう願ったユイは不思議な感覚に包まれ、次の瞬間過去に戻り自分を見下ろしていた。様々な手段で、未来を変えて事故を防ごうとするユイだが、時間が進むたびにまた別の過去や未来に飛んでいく。そうのち様々な真実が見えてくるユイ。タイムスリップと残酷な事実に翻弄されながら、「時間」と「出会いと別れ」を繰り返していくミステリー。


無料通話・無料メールアプリ「LINE」、LINE公式アカウントに小説コンテンツ「トークノベル」を追加
LINE(ライン)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■NHNに関連した記事を読む
最強の情報リーダーアプリ登場!これでIT系ニュースの網羅は完璧
まとめ記事のアクセス数が詳細に分析可能!NAVERまとめの驚くべき新機能
ライブドアがネイバージャパンと統合!株式会社ライブドアは「データホテル」へ商号変更キャリアや端末を問わず!NAVER、メッセンジャーアプリ「LINE」に無料通話機能

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
アイ・オー・データ(2010-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…

【気になるトレンド用語】携帯小説は、どこからきて? どこにいく?

ガッキーこと新垣結衣さん主演の映画「恋空」が人気をよんでいますね。この作品の原作は“携帯小説”であることでも大きな話題をよんでいます。「恋空」は携帯小説として公開され“切ない”、“泣ける”女子中高生を中心にクチコミで広がり大…

【世界のモバイル】無料ケータイを実現する - 回線と端末料金の完全分離

昨年末、NTTドコモとauが相次いで新しい料金プランを導入した。基本料金にインセンティブなどが含まれず、端末代金が高くなる代わりに基本料金が安くなるという新プランだ。これにより月々の支払額は「基本料金」+「端末分割払い代金」…