GALAXY SIIIが圧倒的人気! MMD研究所「2012年夏発売の携帯電話スマートフォン新端末購入意欲調査」


昨日、MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)がWebによるオンライン調査にて、20歳〜59歳のスマートフォン、フィーチャーフォン所有者(1440名)を対象に、2012年夏発売の携帯電話スマートフォン新端末購入意欲調査、いわゆる夏モデルでどの機種を買いたいか? どの機種が気になるか?といった調査結果を公表した。

やはりというか、想像通り2012年夏モデルのスマフォで“最強”の呼び声が高いサムスンの「GALAXY SIII」が購入意欲と興味対象において断トツの1位となった。

この調査結果をいくつか紹介すると、「スマートフォンに求めること」は上位から「バッテリーの持ち」「画面の大きさ・画質」「タッチパネルの感度」「通信速度の速さ」が上位となった。また先述した2012年夏モデルで「購入予定の端末」「気になる端末」のトップ3は「GALAXY SIII」「Xperia GX」、「AQUOS PHONE sv」となっている。

なお、新規・機種変更を考えている人は、購入する予定(欲しい端末はすでに決まっている)で8.6%、購入する予定(欲しい端末はまだ決まっていない)が23.4%の合計32%という結果になった。GALAXY SIIIはドコモのみの販売となっており、今年の夏モデルではドコモのシェアが増えることが予想される。個人的にはauでも出してくれたら確実に購入したと思うのに非常に残念でならない。

その他の調査結果も掲載されているのでMMD研究所のサイトには、ここで紹介した以外の調査結果も掲載されているので気になる人はチェックしてみるといいだろう。


MMD研究所
「2012年夏発売の携帯電話スマートフォン新端末購入意欲調査」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…