一連のセキュリティ問題もこれで決着か!?「LAWSON Wi-Fi」のログイン認証にパスワード導入【ニュース】


パスワードの導入でようやく安心して使えるサービスに

コンビニエンスストア「ローソン」の各店舗においてポイントカード「Ponta」会員に対して無料で公衆無線LANサービスを提供する「LAWSON Wi-Fi」。4/6のサービス開始直後から、Ponta IDと電話番号・誕生日でログインするという仕様に対してセキュリティを懸念する指摘があり、4/10には早くも改善策の実施予定が発表される事態となっていました。この度アプリがアップデートされてパスワードの設定が可能になりましたので、さっそくパスワードを設定して使ってみました。

セキュリティ改善策として予定されていたのは以下の3点。2)と3)は既に実施済みで、今回1)が実施されたことになります。

1)ローソンアプリのログイン方法に、パスワードへの変更機能を追加(今回実施)
2)レシートに印字されるPonta会員ID番号の一部マスキング(実施済)
3)ローソンアプリ利用規約の記載内容の変更(実施済み)

ではさっそくパスワードを設定してみます。まずローソンアプリの「Ponta IDでログイン」画面下に追加された「パスワード初回設定」ボタンをタップします。

【セキュリティ確保のためにパスワードを設定しよう】
lawson_wifi_password_001

次に空メールを送信する画面になりますので「送信」をタップします。タップ後は端末で利用可能なメールアプリを選択して空メールを送信することになります。メールはキャリアメールやGmailなどが利用可能です。

【まずは空メールの送信が必要】
lawson_wifi_password_002

空メールを送信後、そのメールアドレスにURLが記載されたメールが返信されますので、URLをタップしてパスワード初回設定画面を開きます。

【パスワード初回設定画面のURLがメールで通知される】
lawson_wifi_password_003

パスワード初回設定画面では、従来ログインに使用していた「Ponta ID」「電話番号」「誕生日」のほか「初期パスワード」「(設定したい)パスワード」を入力します。初期パスワードは「000000」です。

【パスワードを設定。初期パスワードは「000000」】
lawson_wifi_password_004

設定したパスワードを用いてローソンアプリでログインすることができます。なお従来入力していた「Ponta ID」「電話番号」「誕生日」も入力が必須である点に注意が必要です。

【Ponta ID、電話番号、誕生日、パスワードでログイン】
lawson_wifi_password_005

パスワードが設定可能になったことで、仮にPonta IDや電話番号、誕生日が他人に知られたとしてもなりすまされるリスクは減少したといえます。ログインに関しては安心して使える仕様になったといえそうです。

記事執筆:えど(吉川英一)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
これで安心できる!?「LAWSON Wi-Fi」がPonta IDのマスクや規約変更などセキュリテイ改善策を実施開始(S-MAX)
公衆無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」、開始直後にセキュリティ強化の変更を発表!問題点と改善のポイントは?(S-MAX)
速度低下にあえぐ電波難民の救世主になれるか? ローソンでWi-Fiが使える「LAWSON Wi-Fi」を試してみた【レポート】(S-MAX)
LAWSON Wi-Fi(ローソン)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…