新連載開始!元Google日本法人会長 村上憲郎氏も登場!教育とテクノロジーの祭典【Edu×Tech Fes 2012】


去る2012年5月27日、ピスチャー主催による教育とテクノロジーの祭典「Edu × Tech Fes '12」が開催された。

「教育とテクノロジーの祭典、堂々開幕!」と銘打つこのイベントの目的は、ズバリ今後のIT教育をテクノロジーベースで進化させることを目的としている。「日本は、どう変わるべきなのか? 子どもたちに、私たちオトナが何を残せるのか?」といったことを真剣に考えるイベントだ。

当日は、下記の登壇者の実体験を交えた貴重な話を聞くことができた。

・元Google日本法人会長 村上憲郎氏
・ドワンゴ取締役 夏野剛氏
・脳科学者 茂木健一郎氏
・Evernote Japan 外村氏
・ガンホー 孫泰蔵氏
・東大 三宅教授
・慶應大学 中村伊知哉教授
・RainbowApps 渡部薫氏

各氏により大変興味深い話がいくつも聞くことができた。
とても一度で紹介しきれないので多くの貴重な話を新連載として
不定期ながら紹介する予定でいるので楽しみに!

Edu × Tech Fes(エデュテックフェス)
Life is Tech
ピスチャー株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

【IT革命児】教育者でありジャズ演奏家!幾多の才能に恵まれたパソコンの父「アラン・ケイ」

現代のIT社会ではパソコンがない生活は考えられないほど、パソコンは生活に密着した道具となっている。そんなパソコンの基本概念を発明した人物がいる。コンピューター科学者のアラン・ケイ氏だ。アラン・ケイ氏は「パソコンの父」とも…