GALAXY Noteでお絵かきしよう!ドット絵を打てる「Pixel Art editor」【レビュー】[Galaxy_Report]



モバイルでドット打ち♪

NTTドコモから販売中の「GALAXY Note SC-05D」は、筆圧対応のSペンでお絵かきができる素敵な端末というのがもうちょっと広がって欲しいと思っています。

そこで、GALAXY Noteでちょっと本気で絵を描けるアプリを紹介するシリーズ2回目はドット絵が描けるAndroid向けアプリ「Pixel Art editor」を紹介します。

ドット絵なのでGALAXY Noteでの筆圧は関係ないですが、ドット絵を嗜む人もモバイルで打てるので紹介しますね。

では、どのくらいのドット絵が描けるのか見ていきましょう。

アプリを立ち上げると、左側はツール、右側は色パレットになっています。左の一番上でツールの切替えです。

鉛筆のアイコンからのツールは打っていく時に、線のアイコンからのツールは範囲を埋めたい時に使います。

pa02

pa03 pa04 pa05


キャンバスの拡大・縮小は虫眼鏡のアイコンを選んで、赤い矢印の方向へスワイプします。縮小は青い矢印のほうへスワイプです。

pa06


さっそく打っていきましょう。

新規作成は左上のキャンバスに[★]が付いているアイコンをタップすれば、1pixel単位で決められます。

[Fill transparent]にチェックを付けると、キャンバスがグレーの市松模様になり、打ったドットが見やすいですよ。

pa07


色は右上のアイコンタップで系統色を選べますが、色が偏っていて正直使い勝手は良くないです。

pa08


右側の上から2番目のアイコンをタップすれば、自分で色と透明度を作成できます。色を作ったら、[Pick]をタップして使います。

pa09


Sペンの操作性の良さを生かして着々とドットを打っていきます。

pa10

pa11


ちなみに、GALAXY Noteは解像度が高いので、30×80pixelのキャンバスだと100%表示でこのくらいです。

見えませんね……。

pa12


画像ができたら保存ですが、このアプリでは透過PNGで保存ができるのがドット絵に嬉しいポイントです。

保存する時は、左側のツールのフロッピーディスクの絵のアイコンをタップします。

pa13


保存は毎回、名前を付けて保存をしますが、フォルダは特に決まっておらず自由な場所へ保存できます。

この画面からフォルダ作成はできないので、事前に保存するフォルダを作成しておくと良いです。

pa14


ツール類は一通り揃っていて、簡単にドット絵を打てます。

自分の作成した色でパレットを作れたらなぁとか、もう少し汎用性のあるパレットならなぁ、とは思います。

PNG保存できるアプリはたくさんありますが、透過PNG保存できるアプリは少ないので「Pixel Art editor」は良いですよ。

記事執筆:Hisumi


[Image] QRコード
アプリ名:Pixel Art editor
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ツール
開発者:spc-m
バージョン:1.0.3
ANDROID 要件:2.1 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=net.spc.app.pixelarteditor

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】より使いやすく!アイコンを見やすく整理整頓

いつも使うアプリケーションのショートカット・アイコンやフォルダ・アイコン、各ファイルで作成したデータファイルのアイコンなどをデスクトップに置いておくと、すぐにアプリケーションやフォルダを開けるので何かと便利だ。ところが…