ちょっとの油断が命取り!食中毒に関しての知識をつけて予防しよう「食中毒の知識」【iPhoneアプリ】



全問正解して知識をつけよう!

気温が暖かくなってきましたね。ドライブやみんなでワイワイバーベキュー、ホームパーティーなど野外や飲食店で食事をする機会が増えてくる季節ですよね。

飲食店での食事に関しては防ぎようがないですが……家や野外などの食事で少しでも食中毒を予防していきたいものです。

今回紹介するiPhone向けアプリ「食中毒の知識」は食中毒に関しての基本的な内容がクイズ形式になったアプリになっています。

基本的な予防法でも案外知らなかったり、間違った内容を覚えていたりすることもあるので食中毒が起きやすいこれからの季節に再確認してみてはどうでしょうか。

では、早速、紹介していきたいと思います。

アプリを起動すると食中毒に関する問題が◯☓解答形式で50問出題されるので◯か☓を選んでタップして解答していきましょう。
正解、不正解ともに、簡単な解説が表示されるので覚えておくと何かと役に立ちますね。
000
お腹が痛そうな猫が気になります・・・。


001
正解しました!「次の問題へ」をタップして進んでいきましょう。


002
不正解のときはオレンジの背景で解説が表示されます。


003
最終問題に回答すると解説の下に「おつかれさまでした!」との表示がでます。


同じ質問が繰り返されますが、これからの季節に食中毒について少しでも知識をつけて予防したいものですね。

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:食中毒の知識
価格:無料
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
開発者:Hiroshi Kitano
バージョン:1.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.2 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id437413742?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】フィッシング詐欺、その時あなたはどうする?手口と予防

"フィッシング詐欺"という言葉が登場して以来、今にいたるまで、被害は上昇に一途をたどっています。インターネットだけではなく、各所で注意が呼びかけられているにもかかわらず、被害は減少していません。そもそも、フィッシング詐欺…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【カオス通信】超絶に必見!秋の新『ガンダム』『ハニー』『カイジ』+αの過激解説

いよいよ秋です。10月です。新番組の季節です。今期のアニメや特撮は、結構多様なラインアップですので、要注目なのです。まあ、相変わらず萌えアニメとかは多いんですが。個人的には、ヲタ狙いの作品は完全に食傷気味なので、今期はス…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…