amazonでAMEX決済なら要注意! amazonで買い物したら100倍の請求金額に口があんぐり!


4月26日から5月4日までの間で、amazonのマーケットプレイスで欲しいものを購入し、決済にアメリカンエクスプレス(AMEXやセゾンAMEX)系列のクレジットカードを使うと、本来の価格の100倍の金額が請求されてしまうという不具合が発生している模様だ。どうやらマーケットプレイスとAMEX間のデータのやり取りで問題が発生しているらしい。amazon以外のネットショッピングでも同様の不具合が起きたという情報もある。



ツイッターでは、amazonのマーケットプレイスでの買い物の決済にAMEXを使ったら、100倍の金額を請求されたというツイートが増え始め、同じような請求が来たというツイートが増えていった。例えば2万円の買い物をしたのに200万円請求されたというシャレにならない話になってしまったり、あらかじめ設定しているネットショッピングでの決済金額の上限を超えてしまったためにクレジットカードの利用が停止されてしまうという状況に陥った人もいたようである。

アメリカンエクスプレスのお知らせでは、amazon以外の数社のネット決済でも同様のトラブルが発生したとなっている。もし、amazonマーケットプレイスを含むネットショッピングにAMEXで決済して4月26日から5月4日の間に買い物をしたという人で、注文確定のメールや請求金額を見ていない人は確認してみよう。知らず知らずのうちにとんでもない金額が請求されているかもしれない。もし、そうした事態になっていたら、早急にアメックスの方に連絡するといいだろう。

togetter:『Amazonの「100倍の金額」請求問題

4/26-5/4に発生した、アマゾンを含む数社でのカードご利用金額誤反映について(アメックスのお知らせ)

amazon.co.jp

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】出版革命のキンドル(Amazon端末)って何?-iPodの成功を電子書籍で

電子書籍は次世代の本として期待されて久しいサービスです。電子書籍は既存の書籍のデジタル化や携帯小説のようにデジタルからはじまり紙の書籍化されるものまで身近で話題の多い分野ですが、まだ普及しているとは言えないサービスです…

スポーツ観戦から電子決済まで楽々こなす!新ブラビアを体験してみよう

ソニーは、4倍速動画表示「モーションフロー240Hz」を搭載した液晶テレビ「BRAVIA」W5・F5シリーズの発売に先駆け、都内 銀座のソニーショールームにおいて体験イベントを開催した。2008年11月10日、世界で初めて4倍速動画表示機能「モ…

ソニー、痛恨のミスに謝罪!6日発生の「NHK杯フィギュア」問題の対策を発表

ソニーは2009年11月20日、「液晶テレビ〈WEGA〉HVXシリーズ等をご愛用のお客様へ」というリリースにおいて、同シリーズでのデジタル放送での映像乱れに関するお知らせとお詫びを発表した。今回の発表は11月6日にNHK総合テレビで放送した…

NTTが痛恨のミス!なんと、2億3000万円の過大請求

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は2009年12月15日、「専用サービス」を利用している法人の一部において、過大な請求および過小な請求をしていたと発表した。「専用サービス」は、ユーザより…

NTT東日本が痛恨のミス!ユーザの一部に過大請求

NTT東日本は2009年12月25日、同社が提供する「フレッツ・ADSL」「フレッツ・ISDN」の解約手続きをしたユーザの一部に対して、解約処理がされず継続して請求を行っていること、及び「ひかり電話ルータオプション機器の無線LANカード」(以下…