検索力をアップ! IE9に好みのエンジンを追加する【知っ得!虎の巻】


IE9(Internet Explorer 9)のアドレスバーにキーワードを入力すると、ウェブサイトを検索できる。このとき使用されるのは、あらかじめ「検索プロバイダー」として設定済みの検索エンジンだ。検索プロバイダーは自分で追加できるし、ウェブサイト閲覧中に勝手に変更されないように、固定できる。

■知っ得No.297 IE9の検索プロバイダーを管理する

IE8では、検索ボックスから「検索プロバイダー」を管理できていたが、IE9では検索ボックスがアドレスバーと一体化している。検索プロバイダーの切り替えや追加も、ここから行うことが可能だ。

●検索プロバイダーの切り替えと追加

アドレスバーに表示された虫メガネマークの[検索]アイコンをクリックすると、メニューが表示される。下方には、登録済みの検索プロバイダーが表示されるので、クリックすれば切り替えられる。

また、新たな検索プロバイダーを追加したいなら、「追加」をクリックする(画面1)。Internet Exlorerギャラリーにアクセスするので、利用したい検索プロバイダーを選んで追加ししよう(画面2、3)。
画面1 [検索]アイコンをクリックして、メニューを表示。ここでは、「Google」または「Bing」のアイコンをクリックして、検索プロバイダーを切り替えられる。新たに追加するなら「追加」をクリック。

画面2 追加したい検索プロバイダーのアイコンをクリックする。

画面3 [Internet Explorerに追加]ボタンをクリック。この後、確認画面で[追加]をクリックする。

以上の操作で、検索プロバイダーの追加は完了。次に、追加した検索プロバイダーの管理方法を見てみよう。

[アドオンの管理]画面を開くと(画面4、5)、初期に利用される「既定」の検索プロバイダーを変更できる。
画面4 右上の[ツール]ボタンをクリックして[オプション]を選択。この後、[インターネットオプション]画面の[全般]タブで、[検索]の[設定]ボタンをクリックする。

画面5 [アドオンの管理]画面の[検索プロバイダー]が開く。よく利用する検索プロバイダーを選んだら、[既定に設定]をクリック。[閉じる]をクリックする。

以降は、アドレスバーにキーワードを入力すると、既定の検索プロバイダーで検索を実行できる。

また、[アドオンの管理]画面で、[プログラムによる既定の検索プロバイダー変更の提案を禁止]をチェックしておくと、ウェブサイトを開いたときなどに、検索プロバイダーが変更されることを防げる。また、もしアドレスバーからの検索ができない場合、[アドレスバーでの検索]のチェックを確認しておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
お気に入り写真がアイコンに! 写真フォルダー分類術
いきなり列番号が変わっても慌てない! 元に戻せるExcel設定
Word文章の重要部分に蛍光ペンでマークする
新しいウィンドウを素早く開いて次の作業を開始
IE9のタブに表示中のWebページをサムネから切り替えるワザ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…