iPhoneがリアル定規に!?いろいろな長さを測ってみよう「Snap Ruler」【iPhoneアプリ】


ある意味iPhoneだからこそできるアプリだったりします

今回紹介するiPhone向けアプリ「Snap Ruler」は、ディスプレイ上に表示される定規が実際の長さとほぼ同じという特徴を持っています。つまり、何かの長さを測るのに非常に便利なアプリとなっています。

Androidスマートフォン向けにも定規アプリはいくつかありますが、機種によって画面サイズと解像度が異なるため設定しなければならないということがありますが、iPhone向けは設定不要ということでより手軽に利用できます。

これはもちろんiPhoneやiPod touchの画面サイズが3.5インチのみということ、機種(モデル)数が少ないのでアプリ側でモデル情報と解像度情報を持っておけることによって、細かな設定が不要となっているためです。

では、早速、どのくらい定規として利用できるのか紹介していきましょう。


R1059075
アプリ上に実際に1円玉を乗せてみました。1円玉の直径は2cmなので、アプリ上の表示も大体あっていると思って良いでしょう。


写真 12-04-11 3 59 33

写真 12-04-11 3 59 38
画面上で計測できるのは、83mm(8.3cm)か、3 4/1インチ。これはディスプレイサイズの限界が原因となっています。


写真 12-04-11 3 59 22
メモリを入力することで画面上にそのメモリ分を表示させることもできます。これも、インチ、センチメートル、ミリメートルと選べます。


写真 12-04-11 4 03 40
計測した内容は記録し、呼び出すことも可能となっています。つまり、「これは何センチだったけ」みたいな場面で役立ちますし、これも表示をインチとセンチメートル(ミリメートル)で変換が可能です。


写真 12-04-11 4 03 49
計測した内容はメールやTwitterで共有も可能。測った結果をほかの人に知らせる際に利用しましょう。


きちんとした精度が必要であればノギスや本物の定規を利用するべきですが、「まあ大体の長さでいい」ぐらいの精度でよければ便利なアプリ。
流石に定規を持ち歩く方も多くないと思いますが、このアプリを利用することで買いに来たネジの長さを測ったり、大体の直径を測るといった使い方が想定できます。
測れる長さこそそんなに長くありませんが、ちょっとした小物を計測するのには最適だと思います。

記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


[Image] QRコードアプリ名:Snap Ruler
価格:無料
カテゴリ:ユーティリティ
開発者:Honeycrisp Apps
バージョン:1.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 5.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id503197519mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…