快適な日本語入力はスマホの鍵!「Google 日本語入力」でサクサク変換【Android必須アプリ】


快適な日本語入力に必須!

Androidを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレットでは、“アプリ”をインストールすることで機能を増やして、自分好みの便利なデバイスにカスタマイズすることができます。

しかし、はじめのうちは、どのアプリをインストールすればいいのか迷いますよね。

本連載「Android必須アプリ」では、Androidスマホに是非インストールしておきたい“オススメ”のアプリをピックアップして紹介していきます。

ここで紹介するアプリをインストールすれば、あなたのAndroidがより便利になること間違いなし!

第5回目の今回は、日本語変換アプリ「Google 日本語入力」を紹介します。

■日本語変換アプリは必須です
入力した文字を、漢字に変換してくれる“日本語変換アプリ”はAndroidに標準でインストールされています。標準よりもさらに快適に文字入力をしたいなら、迷わず、このGoogle 日本語入力を導入しましょう。

Google 日本語入力では、豊富な語彙や予測変換により、サクサクと文字が入力できるようになります。芸能人の名前や、専門用語、地名、英字にも強いのが特徴です。


■設定方法を開設します
アプリをダウンロードして設定をしましょう。スマホ本体のメニューボタンを押して、「設定」(機種によっては「本体設定」など)を押します。

002


「言語とキーボード」をタップします。




「Google 日本語入力 Beta」という文字が2つ並んでます。まず、このうちのチェックボックスをタップしてチェックを入れると、Google 日本語入力が使用可能になります。




次に、どこかの入力画面を表示し、テキスト入力箇所をタッチ(長押し)して「入力方法」をタップしましょう。




「入力方法の選択」という画面が出てきます。ここで「Google 日本語入力Beta」を選択します。




これで、Google 日本語入力を使って日本語入力ができるように設定されました。便利な日本語入力を体験してください。

記事執筆:峯岸のとふ



[Image] QRコード
アプリ名:Google 日本語入力
価格:無料
カテゴリ:アプリ > 仕事効率化
開発者:Google Inc.
バージョン:1.3.983.3
ANDROID 要件:2.1 以上
Androidマーケット:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
NTTドコモ、MEDIAS WP N-06Cに海外の一部地域でまれに通信できない不具合でソフトウェア更新を提供開始
NTTドコモ、ARROWS X LTE F-05Dに充電中に電源ONするとまれに再起動を繰り返す不具合でソフトウェア更新を提供開始
スタジオ系ミュージックアプリTable Topの新モジュール「TT-303」を試してみた【iPadアプリ】
速度低下にあえぐ電波難民の救世主になれるか? ローソンでWi-Fiが使える「LAWSON Wi-Fi」を試してみた【レポート】
Sメモ貼付やGoogleカレンダーとの同期にも対応!GALAXY Note SC-05Dプリインストールアプリ「S Planner」を紹介【レビュー】

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…