“裏の世界”を映画化、日本にもCIAが存在していた?


 「全ては真実か、嘘か?」

 誰も手をつけられなかった“裏の世界”を、『ハゲタカ』のスタッフと『相棒』の脚本家がタッグを組み映画化した『外事警察 その男に騙されるな』(6月2日公開)の新予告映像とポスターが公開された。

 本作は、2009年にNHK土曜ドラマ枠で放送されていた「外事警察」を映画化したもの。ある日、朝鮮半島から濃縮ウランが流出したという情報が入る。同時期に軍事機密データも消え、日本での核テロの可能性が高まった。“公安の魔物”と恐れられる住本ら外事四課は、日本に潜伏する工作員らしき男に目をつけ、妻の果織を協力者という名のスパイにさせようとする。住本は、徹底的な調査により果織の弱みを握り、精神的な揺さぶりをかけ、感情をコントロール。ついに果織はスパイになることを決断する。夫を裏切る罪悪感を抱きながら、深夜のオフィスへと忍び込む。一方、韓国諜報機関NISも日本に送り込んだ潜入捜査官に極秘指令を出し、外事警察、NIS、テロリスト、協力者の中で交錯するそれぞれの思惑による騙し合いが始まる。住本は、核テロを阻止するために、想像を絶する最終手段に出た。

 今回、公開された予告映像がこちら。

 主人公の住本を演じるのは、渡部篤郎。協力者となる果織を真木よう子が演じる。テレビドラマ版キャストの尾野真千子。遠藤憲一、余貴美子、石橋凌に加え、韓国の俳優キム・ガンウ、田中泯らが出演する。

 タイトルにもなっている“外事警察”とは、日本版CIAともいわれる、国際テロを未然に防ぐための組織。警視庁公安部外事課という、実在する国際テロ捜査専門の諜報部隊をこの映画では描いている。警察関係者はもちろん、政財界、防衛、貿易関係者、また原子力分野の研究者まで、危険な取材を徹底的に重ね、リアリティを極限まで追求している。

 国家機密を扱う外事警察は、情報流出を防ぐため、捜査員の諜報活動は徹底的に秘匿され、家族にすら身分を明かすことが許されない。彼らは、国家の安全、国益を守るためなら手段を得ばず、民間人を操り、スパイとして利用することも。私たちの知る常識では予測不可能な展開と騙し合いの連続に、1秒も気を抜くことはできないだろう。 

 この映像とポスターは、3月24日より全国劇場で上映、配布されている。また、同日より発売された特典付き前売券には、本作の特別文書入りクリアファイルが付いてくる。一部劇場を除く、全国公開劇場で販売している。数量に限りがあるので早めの購入をおすすめする。

 映画『外事警察』は、6月2日(土)より全国公開。

映画『外事警察 その男に騙されるな』 - 公式サイト

【MOVIE ENTERおすすめニュース】
『ベルセルク』ファン必見、キャラクターのレアアイテムが登場
二股女を演じたリース・ウィザースプーンって何者なのか
ジェームズ・キャメロンの来日が決定! 『タイタニック3D』は成功するのか
映画『FAIRY TAIL』、物語の鍵となる少女「エクレア」とは
人類を地獄へと突き落とす、全長500メートルの魔神の姿が明らかに

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…