ウィンドウを閉じずにデスクトップのアイコンを操作するマル秘ワザ【知っ得・虎の巻】


デスクトップ上のアイコンを利用したいが、作業中のウィンドウに隠れてしまっていることがある。しかし、ウィンドウを閉じたくない場合、ツールバー上からデスクトップのアイコンを操作する方法があるので紹介しよう。

■知っ得No.283 「デスクトップ」ツールバーを活用する
通常、タスクバーには言語バーのツールバーが表示されている。ここに、デスクトップのアイコンを表示するツールバーを追加する方法があるから、試してみよう。ここから、アイコンを選択すれば、いちいち表示を切り替える手間は必要なくなる。

●「デスクトップ」ツールバーを表示する
タスクバー上で右クリックし、[ツールバー]−[デスクトップ]を選択する(画面1)。これで画面の右下にデスクトップツールバーが表示される(画面2)。
画面1 タスクバーで右クリックし、[ツールバー]−[デスクトップ]を選択する。

画面2 デスクトップツールバーが表示された。

デスクトップツールバーの右側の[>>]をクリックすると、デスクトップのアイコンが一覧表示され、そこからアプリケーションを開いたり、フォルダーやファイルを開くことができる(画面3)。
画面3 右側の[>>]をクリックすると、デスクトップのアイコンが一覧表示される。

これならデスクトップ画面に切り替えることなく、いつでもアイコンが利用できる。しかもライブラリにも、素早くアクセスできる。
また、デスクトップでアイコンを非表示にしていても、ツールバーを利用すればアイコンを利用できる。デスクトップはスッキリしたまま、よく使うアイコンを利用できるので、ぜひ活用してほしい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

の記事をもっとみる
今さら聞けないExcelワザ 入力後のカーソルを右方向に動かすには?
タスクバーに不要なアイコン通知は表示しない
Excelの表作成がもっと快適になるキー操作を覚えよう
最近使ったファイルをキー操作だけで素早く開く方法
iPhone動画のムダをトリミングして飽きさせない

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…