第11回上映 小田 学 監督作品 『二人』【ビデオSALON】


9月のはじめ、編集部に「質問」という件名で『教えて頂きたいのですが、「藤沢シネマ」の監督の人選はどういった感じで決めているのでしょうか?』というメールが届いた。送信主はもちろん、今回の上映作品『二人』の監督・小田さん。その後、この作品の基になった「四人」の脚本が送られてきたが、それはこれまでにない会話劇スタイルでとても面白く、即撮影を依頼することになった。
 漫画のようなポップさを取り入れたコメディテイストの作品、というのが監督の狙いどころ。最終稿に書き加えられたダンスシーンでよりポップでスタイリッシュになり、とても楽しい作品になった。
 役者も面白い脚本を大いに盛り上げ、山本役の山本さんのテンションに負けじと応じる玲花ちゃんの演技も見所。読み合わせの段階で、こんなに笑わせてもらったのは初めてだ。
 寒さの中の撮影は過酷を極め、遂には日没までに撮り切れず…。しかし、手元にあった小さなLEDライトに助けられ、それが思わぬ効果を生み出した。どんな条件下でも何とか乗り切るプロの技を見せてもらった感じだ。さて、上映時間になりました!
○『二人』

共有する

関連記事

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【アキバ物欲】幻の逸品?アキバ迷物?面白ショップの「奇妙なオリジナルCD」

「花のアキバは 中央通り ひょいと でました 変な店 その名もマッド …」。アキバの中央通りを歩いた人の中には、こんな絶妙の語り口に思わず足を止めた人も多いのではないだろうか。これは、アキバ通ならおなじみの「秋葉原MAD」の店頭…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…