スマホではどうする?自分の電話番号を調べる方法【超解説!Androidの使い方】



意外とわからない?自局番号を表示!

電車を見回したり、自分の周りでも急速にAndroidスマートフォン(スマホ)が普及してきているのが実感されるという人も多いかと思います。

しかし、これまで使っていたフィーチャーフォンと呼ばれる従来の携帯電話とは使い方がずいぶん違っていて、使い方がわからず困っている人も多いはず。

本連載「超解説!Androidの使い方」では、そんな人に向けてAndroidスマホの“超”基本的な使い方を「徹底的」に解説していきます。

今回は「自分の番号を調べる方法」を紹介していきましょう。
■自分の番号はどこに書いてある?
機種変をしてアドレス交換したいけども、自分のスマートフォンの電話番号がわからない。そんな経験に身に覚えがある人も少なくないはず。ここではAndroidの番号を調べる方法を解説します。

まず、ホーム画面から端末の「MENU」ボタン>「「設定」をタッチします。

002


Androidの設定画面が表示されます。画面の一番下にある「この携帯電話について」を選択します。

003


携帯電話の情報がずらりと表示されます。、「電話ID」をタッチしましょう。

004


「型番」や「シリアル番号」などの情報が記載されています。下から二番目に「電話番号」がありますね。自分の番号はこちらになります。

005


■おすすめ設定:自分の番号はアドレス帳に登録しておく
いざというときに自分の番号の出し方は忘れてしまうものです。何かと番号やアドレスは使う機会も多いので、アドレス帳に自分の情報も記載しておくことをおすすめします。

記事執筆:峯岸のとふ

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
できますか?スマホの電源を切る方法【超解説!Androidの使い方】 - S-MAX


■関連記事
4,800円アプリも月額390円!500本以上のアプリ取り放題auスマートパスの半端ない破壊力
Google、総合コンテンツ配信サービス「Google Play」を提供開始!Androidマーケットや映画・音楽・書籍は統合へ
スマホで無料通話しよう!スマホの通話料・メール代をお得にする「Vonage Mobile」
ドコモのディズニースマホはどちらを選ぶ?Disney Mobile on docomoのF-08DとP-05Dを比較してみた【レポート】
東急東横線「渋谷駅」「自由が丘駅」を対象としたNFCスマートポスターを活用したサービスの実証実験

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…