「ゴミ箱に入れるだけ」ではない!アプリ関連ファイルの削除を確実に - Mac必須アプリ (5)【デジ通】


Windowsでアプリケーションを削除する場合には、開発者が提供するアンインストーラーを起動するか、[コントロールパネル]から削除するのがふつうだ。

これに対してMacでは、[アプリケーション]フォルダ内の当該アプリをゴミ箱に放り込めばよい。間違いではないが、それだけでは「ゴミ」がたまる一方になる。関連ファイルも含めて、残らず削除するにはどうすればよいのか。

■[アプリケーション]フォルダだけではない
Macのアプリは、基本的に[アプリケーション]フォルダにある。これらのアプリは、そのアイコンをゴミ箱に入れればひとまずアンインストールされる。実質的にはアプリである[システム環境設定]の各項目は、アイコンの右クリックで削除できる。

だが、ゴミ箱に捨てたとしても、そのアプリの設定ファイルは残っている。アプリ特有のデータも残っている。たとえば、Evernoteのノートは、[(ユーザー名)/ライブラリ/Application Support/Evernote]にある。設定ファイルは、[(ユーザー名)/ライブラリ/Preferences}に、「com.evernote.Evernote.」ではじまるファイル名のファイルが複数残っている。また、[(ユーザー名)/ライブラリ/Caches]にキャッシュファイルが残っている。

これらのファイルを残したままだと、アプリのインストールとアンインストールを繰り返すうちにファイルがたまり、徐々にHDDの容量を圧迫することになる。容量が小さいSSD搭載のMacBook Airを使っているユーザーには、切実な問題になりかねない。

■Loinで関連ファイルの削除が面倒に
MacOS X 10.6(Snow Leopard)までは、これらファイルのありかを知ってさえいれば、手動で削除することができた。だが、10.7(Lion)からは、各ユーザーごとの[ライブラリ]フォルダが標準では見えないようになっている。

Lion以降は、設定ファイルや関連ファイルのありかを探すのも一苦労しなければならないようになったのだ。[ターミナル]にコマンドを入力して該当ファイルを探しだし、削除することは可能だが、Macに乗り換えたばかりのユーザーには困難だろう。

■関連ファイルをすべて削除できる「AppCleaner」
このような、Macらしい「簡単さ」とかけ離れた思いをしないですむには、フリーソフトの「AppCleaner」を使うと便利だ。

AppCleanerのウィンドウに削除したいアプリのアイコンをドラッグすると、関連ファイルをリストアップしたウィンドウがあらわれる。ここから削除を実行すると、すみやかに削除される。設定ファイルを残したい場合は、ここでチェックをはずしておけば大丈夫。なお、設定ファイルには「plist」という拡張子がついている。複数アプリを同時に削除することもできるし、[システム環境設定]の項目や「ウィジェット」も削除できる。

同様のアプリには「TrachMe」があり、MacApp Storeの価格で600円だ。同じく「CleanApp」は15ドル。 これらは、ディスクの残りが気になるユーザーが用意しておきたいアプリだ。

AppCleaner(英語)
TrashMe(英語)


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
テレビの高画質化は誰のため?コンテンツが性能に追いつかない
ウルトラブックとは一体何なのか?パソコン市場は縮小するのか
ソーシャルゲームは他と何が違う?高収益を上げるゲーム会社とは
キンドルの3G回線は無料で使える!書籍購入以外にも使い放題

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【知っ得!虎の巻】これでファイル転送の達人!データ圧縮の賢い活用

メールでファイルを添付して送る場合、ファイル容量が大きいと、送信に時間がかかったり、相手のメールサーバの受信条件によっては容量オーバーで受信できなかったりする。また、複数のファイルがある場合は、1つ1つ添付するのは大変な…

【知っ得!虎の巻】今開いているフォルダはどこにあるフォルダ?

今開いているウィンドウが、何のフォルダをオープンしたものかわからなくなったことはないだろうか。また、メールに添付するファイルがパソコン内のどこにあるかのか知りたいとき、あなたはどうしている?通常、Windows XPではアドレス…