クラウドと電化製品の連携は? 家電見本市CES 2012が始まる【デジ通】


CES UnveiledやAcerのプレスカンファレンスから2012年1月8日にラスベガスで実質的にCES 2012が始まった。CES Unveiledは比較的小規模な会社が、注目製品やテクノロジーのベール(veil)をはずすイベントだが、大規模な会社もプレビューとして新製品を公開しており、毎年注目されている。

また、これとは別に大きな発表会を行う会社もあり、今回はAcerがUltrabookなど今後発売する製品をいくつか公表した。本格的に展示会が始まる2日前から実質的にCES 2012は始まったとみていいだろう。

■クラウドとの連携はどうなる
CESでは、どのカテゴリーに各社が注力しているかが注目で、それによって今年はどうなるかがわかる。今回は具体的にこれというのが無いようだが、現時点ではネットワーク関係と各種製品との連携が注目だろう。具体的に言えばスマートTVなど、各種のクラウドサービスと電化製品がどう連携するのかという点だ。

レノボがCES Unveiledで公開したように、Smart TVは各社多数出展してくるだろう。そもそもSmart TVをどのように考えているのか、それぞれの定義、どのようなサービスのどんな動画が楽しめるのか、その動画とインターネットの各種サービスははどのように連携し、使い勝手も悪くないのかなど、2012年1月の段階で各社がどのようにデモを行うか注目しよう。

■Ultrabookに加え新機軸のノートパソコンも
それ以外では、AcerやレノボのUltrabookなど、2011年末に登場したノートパソコンの新カテゴリについても新製品が発表された。これらの製品の発売は2012年第二四半期(4月から6月)が多くすぐに発売するわけでは無い。

また、レノボのThinkPad X1 Hybridのように通常のWindowsをスリープさせて、その間より低消費電力のAndroidベースのOSを利用できる新機軸のノートパソコンも公開している。OSの切り替えは数秒で完了するが、ソフトウェアも含めた使い勝手がよければなかなか面白い試みだろう。

■iPhoneとiPadのエコシステムが拡大
Windowsが普及した際、関連のソフトや周辺機器などが多数登場し業界全体が活性化したが、現在それと同様なことがiPhoneやiPadでおきている。

iPhoneとAndroidは市場でうまく競争し合っているようだが、ほぼ同じ筐体のiPhoneシリーズは周辺機器を出すには魅力的な市場なのか、iPhoneやiPad関連の周辺機器は多いし、これらを使用したデモが今回のCES Unveiledで非常に目立つ。タブレットはiPadの独占と言ってもいいくらいだ。

もちろんこの傾向は2012年に始まったわけではないし、Android関連機器もいくつかあるが、いわゆるガラパゴス市場向けの周辺機器はこのような場所には出てこない。グローバルに展開している製品類との差は広がるばかりだ。


上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

2011 International CES

ITライフハック
ITライフハック Twitter

デジ通の記事をもっと見る
お風呂で音楽を聴け通話もできる!Bluetooth対応の小型防水スピーカー
クラウド型ストレージサービス比較 (11)「quanp」は国産のクラウドサービス
9日の昼頃より新情報が続々と登場か!CES 2012で何が発表される?
クラウド型ストレージサービス比較 (10)「Evernote」でノートをため込む
データ通信が難しくなる展示会 CESの通信手段はこうしろ

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【アキバ物欲】ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」

本格的な夏が到来した。夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものだ。とくにノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい。エアコンが効いている部屋で使っていてもか…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…