原因は韓国の勢い − ソニーが家庭向け有機ELテレビの販売・製造から撤退 【ニュース】


ソニーが家庭用の有機ELテレビの生産を停止することになった。ソニーは2007年に世界初となる有機ELテレビを発売しており、技術力の高さが注目されていただけに、今回の決定には残念だという声も多い。
日本メーカーでは唯一、有機ELテレビを製造してきたが、韓国勢に対してコスト面や画像の大型化を巡る勢いに押されていた。

韓国メーカーであるサムスン電子とLGエレクトロニクスは55型の有機ELテレビを12年中にも国内外で販売するとしている。

「技術のソニー」復活か、と期待されていただけに、少し残念な発表だが、今後ソニーがどういう形でアピールしてくるのか注目していきたい。

韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退

■関連記事
ウィンドウズ版のDaVinci Resolve8.2 のパブリックベータ版がダウンロード可能に【ビデオSALON】
パナソニックGH2の最新ファームウェアが公開。 24Mbpsモード、AF精度が向上【ビデオSALON】
豪徳寺美鈴が待ちわびたお掃除ロボットは? 「家電の女」第三話を読んでみた【話題】
「嫌だったら出て行け!」マツコの韓流批判にネットは賛成? 韓国では「日本文化なくなれ」と大反発!【話題】
3D機能はいらなかった? 3DSの人気は3Dではなく、ソフトの人気【話題】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…