個人情報流出か? 「au one ショッピングモール」で不正ログインとなりすまし購入が発覚【ニュース】



KDDIとDeNAは、共同運営するショッピングサイト「au one ショッピングモール」の PC 版サイトで、第三者による 不正ログインと不正な購入手続きがあったと発表した。
さらに、不正ログインされたアカウントのうち、一部については、氏名、住所、連絡先電話番号、E メールアドレス、送付先情報といった登録情報が閲覧された可能性もあるということだ。

気になるのはクレジットカードの番号についてだが、これは暗号化されているということだ。

現在は従来型携帯電話を除く PC およびスマートフォン向けの全サービスを停止し、原因の詳細についても調査中だという。

なりすまし購入についても、ユーザーが連絡をしたため、全てキャンセル処理が完了しており、金銭的被害は発生していない。


「au one ショッピングモール」のユーザアカウントへの不正ログインについて(PDF)

■関連記事
「PS Vita」がついに発売 ― 初日は待ちわびたファンが行列を作る大盛況【話題】
携帯電話がお手柄!泥棒の携帯電話が偶然警察に電話をかけ、逮捕へ【話題】
5分で初見の英文2300文字を正確にタイプ! パソコン入力で全国一は中学3年生【話題】
中国における日本文化が解禁。日本アニメが正規配信され中国で大ブーム【話題】
Twitterでまた事件! 今度はビビる大木が悪口を言うショップ店員に怒り心頭!【話題】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…