Facebookをチェックして誰のとなりに座るか決められる! 航空会社が発表したびっくり座席指定システム【話題】



飛行機に搭乗する際、自分で座席を選ぶ。そのときに隣がだれになるのだろう?と気にする人も多いだろう。KLMオランダ航空が驚くようなシステムを導入すると発表した。座席を選ぶ際に、既に座席を確保しているほかの搭乗者のFacebookかLinkedInプロフィールを参照することが可能になるというものだ。
つまり、誰のとなりに座るかを自分で決めることができるというシステムなのだ。

もちろん最初に座席を決めた人は選ぶことができないが、隣にどういう趣味の人が座るか選べることで機上で会話が弾むことも考えられる。

このサービスが導入されるということは、FacebookやLinkedInを多くの人が利用しているということだ。日本でこのようなサービスを導入されると物議をかもしだしそうだが、海外ならではというおもしろいサービスだと言えるだろう。KLMオランダ航空では来年の導入を目指している。

なお、プロフィールは非公開にすることもできるということだ。

In-flight dating? Using social media to find a seatmate

■関連記事
携帯電話がお手柄!泥棒の携帯電話が偶然警察に電話をかけ、逮捕へ【話題】
5分で初見の英文2300文字を正確にタイプ! パソコン入力で全国一は中学3年生【話題】
中国における日本文化が解禁。日本アニメが正規配信され中国で大ブーム【話題】
Twitterでまた事件! 今度はビビる大木が悪口を言うショップ店員に怒り心頭!【話題】
来年公開キアヌリーブス主演の忠臣蔵は大丈夫? 対する日本はヤマダ電機が豪華家電を視聴者プレゼントで新春ワイド「忠臣蔵〜その義その愛」放送【話題】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…