恐怖! GPSを利用した勤怠管理アプリ「GPS Punch!」登場に営業マン衝撃【話題】




平日の昼間、仕事の合間にカフェや漫画喫茶でつかの間の休息を取っている営業マンをよく見かける。一見、サボリのようにも見えるが(サボっているケースもあるだろうが)、ここでの休息が次の仕事へのパワーとなっている人も多いだろう。
そんな彼らに恐怖のアプリがリリースされた。
位置情報を付与した勤怠管理が可能なアプリ「GPS Punch!」は、簡単に紹介するとスマートフォンによる勤怠管理アプリだ。「ルート営業」「移動販売」「緊急時の出勤・出動を要する業務」など、従来のタイムカードでは困難だった勤怠管理を簡単に行うことができる。また、位置情報が付与されているため、自分の居場所に嘘をつくことができない。

現在はiPhone、iPod touch、iPadのみでの利用だが、Android版も登場するということだ。

このアプリの導入で、社員への監視が厳しくなるのではないかとネット上では心配する声が多数上がっている。このアプリを「電子首輪」と呼ぶ者も現れた。リリースは12月5日のため、まだ具体的な導入例などは聞こえてこないが、それだけに不安が募っているのだろう。

本来であれば、勤怠管理を正確に、そして簡単に利用できるというこのアプリ。果たして広まるのだろうか。

GPS Punch!



■関連記事
高すぎる? 独島警備隊のインターネットは毎月150万円以上!【話題】
今夜はみんなでバルス! ニコ動が今夜放送の「天空の城ラピュタ」実況生配信【話題】
これは切ない! なくしたiPhoneが「渋谷区のゴミ焼却場なう」【話題】
電磁波が原因!あなたはの体調不良は「電磁波過敏症」かも?【話題】
フリスクより小さい! 写真・動画撮影、音声録音も可能な超小型デジタルトイカメラ「400-CAM007シリーズ」【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…