国内自動車メーカー8社が運営するSNSキャンペーン実施中!


国内自動車メーカー8社による初の業界横断ソーシャルメディアキャンペーン『Drive Heart』が12月5日よりスタートした。

このキャンペーンは、ソーシャルメディアを活用したユーザー参加型企画で、クリスマスならではのクルマで出かけた思い出や、理想のドライブデートなど、クリスマスにまつわるクルマのエピソードを募集するもの。

そもそも、このキャンペーンを運営する「Drive Japan」とは、今年3月の東日本大震災を機に、人と人とのつながり、日本の中でつながることの大切さに立ち返ろうという機運が高まる中、自動車メーカー8社のWeb担当者の間で、自分達も共同で何かに取り組むべきではないか、という担当者の自然発生的な思いから始まった取り組みを、「Drive Japan」と名付けたところからスタートしたもの。

この「Drive Japan」の取り組みとして、日本の自動車メーカー8 社のWeb担当者がボトムアップで、日本ならではのクルマのあり方を考え、もっとクルマを好きになってもらうために何が必要かを集い、考え、行動し、今回の「Drive Heart」キャンペーンに繋がったという。

この、ユーザー参加型企画『Drive Heart』のスタートに合わせ「Drive Japan」では、この取り組みを発信する拠点として8 社共同で運営する「Drive Japan」のFacebookページを作成。さらに、今後この「Drive Japan」への共感パートナーとして、自動車メーカー以外の方々にも賛同してもらえるよう、個別の自動車メーカーでは実施が難しかった活動を行うことで、ソーシャルメディアを日常的に利用している若い世代の人たちとともに、クルマの価値を再考し、再認識してもらう企画となることを目指している。

■「Drive Heart」キャンペーンサイト【こちら
■「Drive Japan」 Facebook ページ 【こちら


※参加自動車メーカー名(50音順)
スズキ株式会社、ダイハツ工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、富士重工業株式会社、本田技研工業株式会社、マツダ株式会社、三菱自動車工業株式会社

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…