第9回上映 中平悠里 監督作品 『猫と少女の物語』【ビデオSALON】


テレビ局の仕事、特に朝の報道番組の仕事は忙しいらしく、打ち合わせのために、会社からの帰りがけに(といってもお昼!)に編集部に寄ってくれる中平さんの目は、徹夜続きのためかショボショボしている。そんな中平さんは映画監督の師匠である故・槙坪夛鶴子(まきつぼ・たづこ)監督のもとで2年間、助監督を務め、現在はテレビ局で働きながら、映画制作を続けている。
 忙し過ぎる毎日を過ごす彼女が貴重な遅い夏休みを全部注ぎ込んで撮影してくれたのがこの作品。「どうしてそんなに頑張れるの?」と聞いたことがあるが、「だって好きな映画を創らなくちゃ、つまらないじゃない!!」と返って来た。好きなことができなければ仕事で稼ぐ意味もない…そうだ。いやはや恐れ入る。
 そんな中平さんが監督した作品はこれまでにない映像作品。物語はあるがセリフはない。少女や猫の肌や髪の質感、繊細さ、無邪気さ、美しさを表現する。そんな作品を実現するために一役買っているのが、撮影のホンダさんの常識に囚われない撮影テクニック。その手法は驚きでした。さて、上映時間になりました!○『猫と少女の物語』

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【デジカメ調査室】超高倍率ズーム搭載!遠くの被写体もバッチリ撮影「CAMEDIA SP-550UZ」

オリンパスより、光学で18倍という超望遠ズームを搭載するコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-550UZ」が発売された。価格は、店頭価格で54,800円前後。レンズ交換やコンバーションレンズを取り付けることなく28-504mm(35mm相当)の…

【カオス通信】 ラブ&ベリー萌え!アキバ系男子″美少女戦略″に敗北す

私が最初にそのゲームを知ったのは「月刊アルカディア(※1)」の記事だったと思います。第42回AMショー(※2)出展作品情報として掲載された『オシャレ魔女 ラブ and ベリー(以下ラブベリ)』は、カードを使って遊ぶ、女の子向けの着せ…