【11月号記事連動】ソニーNEX-VG20でCEATECを取材する【ビデオSALON】


11月号記事連動として、ソニーNEX-VG20でCEATECを取材してみました。くわしくは11月号のレポートをどうぞ。

本誌でも指摘していますが、ズームリングの回し間違いというのが使用カットのなかにも3カ所ほどあります。ビデオカメラとはズームリングが逆というのがとっさのときに間違える要因になっています。

フォーカスはおもにオート。
オートフォーカスとオートホワイトバランス状態だと、顔認識が効くので、Sony Tabletのところは、説明する女性にフォーカスが来ています。横向きでも認識していました。

ただし最後のDJのシーンではMFとAFを頻繁に切り替えて対処しようとしましたが、背景にひっぱりまくられるという結果になりました。完全にオートにして顔認識に任せたほうが結果はよかったかもしれません。

ゲインは0dBから30dBの間。
24dBあたりでもノイズはあまり気になりません。


z10000
音声は純正マイクのCG50を使用。
Tabletの説明をする女性の声はその場で周辺がうるさく、聞き取りにくかったのですが、ガンマイクではしっかり拾っています。



■ビデオSALON イベント・製品レポート 最新記事
【Special Report】ミドルレンジのビデオ制作者の有志が集まって結成したHD Usersが選んだATEM 1M/E Switcher
第9回上映 中平悠里 監督作品『猫と少女の物語』
連載●After Effects 天国への階段第9回
【記事連動】音の編集講座「音量の合わせ方」



ビデオSALON11月号

■関連記事
お金が欲しい! ウィキペディアが寄付を募るも日本からの寄付は世界最低レベル【話題】
マウス本体があなたの手を温める!― 上海問屋 DN-YKS-GMHT-USB【売れ筋チェック】
【11月号記事連動】ソニーVG20でショートムービーの予告編を撮る【ビデオSALON】
シングル700人が参加! ロンブー淳のお見合い企画はまた盛況!【話題】
気を付けて! iTunesのギフトを装った怪しいメールが流行中【話題】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

【気になるトレンド用語】癒されたい女性が憧れる「枯れ専」とは

これまで女性向けの萌え要素(※)として「メガネ男子」、「スーツ男子」、「執事」、「年下」などがありましたが、最近“枯れ専”なるものが新たな萌えとして人気上昇中のようです。※萌え要素「萌え」を感じる際の対象に備わっている条件…

【気になるトレンド用語】女性だって恋愛シミュレーションしたい!「乙女ゲー」の世界

最近「乙女ゲー」という言葉を耳にする機会が増えてきました。「乙女ゲー」とは、男性キャラクターとの恋愛を楽しむ女性向けゲームの総称ですが、コアなファン以外にも愛好者のすそ野を広げつつあるようです。そんな中、6月14日に乙女が…