仮面ライダーへ闘魂注入! 夢のコラボで“闘う日本人”の曲が完成


 日本が誇る最高のエンターテイナーの一人であるロックアーティスト綾小路 翔と、世界中に熱狂的なファンを持ち、日本人よりも日本人の心を理解すると言われる名ギタリストのマーティ・フリードマンがタッグを組み、12月10日から公開となる劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌を担当することが決定した。

 1971年に誕生し、2011年に生誕40周年を迎えた仮面ライダーシリーズ。本作は、このアニバーサリーを締め括る「MOVIE大戦」シリーズ最新作。世界征服を企む謎の強敵と、仮面ライダー軍団が闘いを繰り広げる、激闘に次ぐ激闘の末、フォーゼとオーズに新たな力が宿る。歴代ライダーたちの登場に加え、この映画でデビューを飾る多彩な新ライダーたちも誕生。まさに史上最大、“MEGA MAX”なエンターテインメント・ムービーである。

 今回の主題歌制作において、作詞は、見た目は不良だが熱い魂を持ったナイスガイであるフォーゼの主人公「如月弦太朗」と瓜二つと言っても過言ではない綾小路が担当。作曲は、オーズの主人公「火野映司」のように世界をまたにかけて活躍したマーティが担当。映画の中での仮面ライダーフォーゼとオーズにも負けないコラボレートで「SAMURAI STRONG STYLE」という主題歌を生み出した。

 担当した二人に話を聞いてみた。

――仮面ライダーの主題歌をやると聞いた時の感想は?

綾小路 翔(以下、綾小路 ):猛烈に嬉しかったですね。僕にとっては、“キング・オブ・ヒーロー”ですから。仮面ライダーの楽曲って子供の頃から聞いていて、永遠に忘れられないものだし、そこから無意識にバイクに憧れたり、変身してみたいと思ったりするようになっていましたね。今「おまえを改造する!」と言われたら喜んでされますよ(笑)。

マーティ・フリードマン(以下、マーティ):やっぱり光栄でした。仮面ライダーの歴史を見れば、本当に次々と素晴らしいアーティストと素晴らしい曲がありましたので、絶対に彼らに負けない曲が作りたくなりました。ちょっとだけスーパーヒーローの魂かもしれません。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【カオス通信】ヤッターマンも不発!不評だったTVアニメの主題歌たち

先日放送された『ヤッターマン』のオープニング(以下 OP)が不評です。私もリアルタイムで見てましたが、本編もあまり面白くなかったので今後録画はしないことに決定しました。1話で早々に見切りをつけたのは久しぶりです。思えばアニ…

iPhoneがライバルだ!「EMONSTER lite」の魅力とモバイル戦略を担当者に聞く【ケータイラボ】

最大7.2Mbpsの定額データ通信を他社に先駆けて導入し音声通話サービスも開始したイー・モバイル株式会社からHTC製スマートフォン「EMONSTER lite(S12HT)」が発売された。「EMONSTER lite」はOSにWindows Mobile 6 Professional、液晶…

ビジネスマンに愛されるスマートフォン「BlackBerry」の魅力を担当者に聞く【ケータイラボ】

株式会社NTTドコモは法人向けに展開してきたスマートフォン「BlackBerry 8707h」を、専用サーバーなどのシステム構築不要で利用できる個人向け販売を開始した。また、個人向け販売にともない個人向けのサービス「ブラックベリーインター…