IDやパスワードを盗まれる?セブン銀行を騙るメールに注意


最近、フィッシング詐欺が欧米を中心に急増しており、日本においても同種の形態による被害が予想されている。フィッシング詐欺とは、銀行等企業からのメールを装い、メールの受信者に実在する企業の偽ホームページにアクセスさせて、そのページでIDやパスワード等を入力させ不正に個人情報を入手しようとする手口の詐欺だ。

そんなフィッシング詐欺は、身近なところにまで来ている。フィッシング対策協議会は2011年11月09日、セブン銀行を騙るフィッシングメールが出回っていることを明らかにした。

メールに記載されているフィッシングサイト(http://mail.●●●●●.in/.cgi-bin/ib/sevenbank.co.jp/)にアクセスすると、TOPの画面で「お客様ID」と「ログインパスワード」の入力求められる。次の画面では「確認ナンバー」の入力を求められる。

同協議会では、万が一、フィッシングサイトにアクセスしても、「お客様ID」や「ログインパスワード」「確認ナンバー」といった情報を絶対に入力しないよう注意を呼び掛けている。

なお、類似のメールやフィッシングサイトを発見した際には、フィッシング対策協議会まで連絡のこと。

セブン銀行を騙るフィッシング - リリース
フィッシング対策協議会

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティに関連した記事をもっと見る
無料でセキュリティを強化!シマンテック、「ノートン360 バージョン6.0」ベータ版を公開
東日本大震災に乗じたサイバー攻撃!IPA、サイバー攻撃の実態を分析
"みなみけ"を自宅PCからサイトに投稿!アニメを無断アップした男を逮捕
防衛・原発関連は大丈夫か!三菱重工サーバーにウイルス進入

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】フィッシング詐欺、その時あなたはどうする?手口と予防

"フィッシング詐欺"という言葉が登場して以来、今にいたるまで、被害は上昇に一途をたどっています。インターネットだけではなく、各所で注意が呼びかけられているにもかかわらず、被害は減少していません。そもそも、フィッシング詐欺…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…