Xi対応タブレット「ARROWS Tab LTE F-01D」の実行中のサービスを減らしてメモリーをスッキリしよう【ハウツー】


ARROWS Tab LTE F-01Dのメモリーをスッキリさせよう!

NTTドコモのLTE規格による次世代高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」対応の10.1インチタブレット「ARROWS Tab LTE F-01D」には、沢山のアプリがプリインストールされています。

プリインストールされているアプリの多くは、アップデートのためのリンクとなっているため、アップデートさえしなければメモリーを消費したりバックグラウンドで動くことはありません。

ところが、実行中のサービスを見ると多くのアプリが起動時に実行されていることがわかります。これらの実行されているアプリはなんなんでしょうか?!

02

実行中のサービスをみると「できたよカレンダー(きいろ)」、「キッチンタイマー」など使用頻度が低そうなアプリが実行されています。これらのアプリは、ウィジェットなのですがまったく設定した覚えがありません。



03

実は、実行されているこれらは標準の6つのスタイルの中で実行されているウィジェットなのではないかということで、試しにスタイルを一つ削除して再起動してみましたが実行されているウィジェットは消えませんでした。



04

では、スタイルに設定されているウィジェットを削除(非表示)するとどうなるでしょうか。



05

キッズに設定されているウィジェットを全て削除したところ、「できたよカレンダー(きいろ)」がなくなりました。どうやらスタイルに設定されているウィジェットを削除する必要があるようです。

というわけで、全部のスタイルに設定されているウィジェットを削除します。
ちなみに、削除したスタイルは新規作成で同じスタイルを選択すると、ウィジェットを含めて復活させることができます。



06

全部のウィジェットを削除し、念のために再起動をかけると実行中のサービスはここまで減らすことができました。初期段階でメモリーのうち207MB使用していましたが、ウィジェットを削除することでメモリー使用量が190MBになりました。

実行中のサービスが気になっている方は、是非お試しを!

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
ファーウェイ、イー・モバイル向けAndroidスマートフォン「GS02」ブロガーミーティングを11月24日に開催!参加者募集中
ソフトバンク、テンキー付スライドスタイルのAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH」を11月18日に発売
KDDI、Windows Phone IS12Tにおいてスリープモードから復帰に不具合があるとしてソフトウェア更新を提供開始
ソフトバンク、シンプルスマートフォン 008Zに緊急地震速報などに対応するソフトウェア更新を提供開始
UQコミュニケーションズ、WiMAX内蔵シャープ製メディアタブレット「GALAPAGOS EB-A71GJ-B」を発表!12月9日発売

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイラボ】ついにauからもサイクロイドスタイル「W51SH 」が登場!

とうとうauからも「AQUOSケータイ」が発売になった。各キャリアで同じ(似たような)デザインで同じコンセプトの端末がそろい踏み…というのはたぶん初めてのこと。すべてのキャリアに端末を提供しているというメーカーが少ないから…とい…