【話題】新技術4Kに集まる注目と期待! 4Kテレビは家庭に普及するのか?


地デジ移行時に売り上げが伸びたテレビだが、その後は各メーカーそろってテレビ事業を縮小させている。家庭では当たり前になったテレビは今後どうなるのだろうか? そこで、今注目を集めているのが、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」対応の映像機器だ。いち早く4K液晶テレビを発売すると発表したのは東芝だ。東芝は12月に「レグザ55X3」を発売する。
フルハイビジョンテレビが横1920×縦1080であるのに対し、4K液晶テレビは4倍の3,840×2,160画素。つまり、より緻密な高精細映像を映し出すことができる。

地デジ化を受けて「テレビの買い替えが必要だった人」へ向けての需要はある程度おさまったと思われるため、今後は付加価値をつけていく必要があるということなのだろう。

実際に家庭ではどのように受け入れられるだろうか?今回東芝の発表によると、発売する「レグザ55X3」は55型で価格は90万円程度になるという。一般への普及は市場価格が大きく影響するため、通常のテレビと比べだいぶ高額なこのテレビがすぐに普及するとは考えにくい。液晶テレビがそうであったように、値段が下がり、機種も増えることで家庭へ浸透しやすくなるのだろう。ただ、家庭で一般的に利用する分にはハイビジョンで十分だという声や、4Kの魅力は大型のテレビでなければ発揮できないという声もあり、これからの動向を見守る必要がありそうだ。


■関連記事
テレビ産業が大きく変わる? パナソニックもテレビ事業を大幅縮小へ
東芝は世界に先駆けて「レグザ55X3」を日本で発売

■関連記事
【話題】人気のエネループにおいしそうなシリーズが限定登場!
【話題】タイ洪水被害でパソコン、デジタルカメラ生産に影響
【話題】ジョブズ構想のテレビがアップルから登場か
【ニュース】日本上陸で話題の動画配信サービスHuluがブラビアでも視聴可能に
ダブルスロットで2枚同時記録可能なHDカメラJVC GY-HM150【ビデオSALON】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…