【話題】デリケートなスマホの扱い要注意! 破損の大きな原因と対策


パソコンと同じホームページが見れるなど、もはや手のひらのパソコンというイメージのスマートフォン。多機能な分デリケートで、従来の携帯電話よりも壊れやすい。オリコンが、スマートフォンの破損について調査を行った。果たして一番多い破損理由はなんだったのだろう。壊した理由について一番多かったのが「水没させた」(36.8%)で、続いて「画面を破損した」(33.3%)、「落としすぎて正常に起動しなくなった」(18.4%)だった。

従来の携帯電話と比較すると、「水没させた」(58.2%)で、「画面を破損した」(29%)となっており、水没が半分以上の理由になっていることがわかる。

スマートフォンは画面が大きいこともあり、画面破損を経験した人が従来の携帯電話よりも多いと予想されるが、やはり水没はどちらでも大きな破損理由になっている。ここで、破損させないような対策を紹介しよう。

まず、何と言っても水没の大きな原因はポケットに入れたままトイレに落としてしまうことだ。簡単なことだが、トイレに行く際は注意をしよう。突然の豪雨でダメになるケースや、お風呂で利用していて水没させてしまうケースもある。そんなときは、市販の防水ケースを利用してもいいだろう。これはアウトドアイベントの時にも役に立つ。

落として画面を破損しないようにするためには、単純だがストラップが一番効果的だ。人ごみや荷物が多いときには利用してもいいだろう。

デリケートであるために、携帯電話よりも壊れやすいと言われるスマートフォン。自分にできる対策を行おう。

スマホ破損、NO.1理由は「水没」 「画面破壊」も3割に(オリコン)


■関連記事
ダブルスロットで2枚同時記録可能なHDカメラJVC GY-HM150【ビデオSALON】
EOS-1D XでEOS MOVIEは第2章突入か?【ビデオSALON】
デジタル双眼鏡はビデオカメラの進化形なのか?【ビデオSALON】
なんとソーラー電源で稼働!デジタルクッキングスケール「SD−004」【売れ筋チェック】
【週間売れ筋チェック】10月11日〜16日に一番売れたBDレコーダーは「ブルーレイディーガ BRT300」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…