「400億ドル使ってでもつぶしたい」!? アンドロイドを憎んでいたスティーブジョブズ


Googleが提供し、各キャリアからスマートフォンが販売されているアンドロイド。今になって、アップルの元CEOスティーブジョブズは実はアンドロイドを憎んでいたということがわかった。これは、25日に発売されるジョブズの伝記「スティーブ・ジョブズ」に書かれている。伝記によると、アンドロイド OS は アップルの iOS の技術を盗んだものだ、とジョブズが発言しているということだ。また、アンドロイドを叩き潰すという過激な発言も伝記の中でしており、そのためならアップルの持つ400億ドルをつぎ込んでも構わないと言っている。

実際に、グーグルの元CEOであるエリックシュミットは、アップルの取締役も務めており、グーグルがアンドロイドを発表してからはジョブズとの関係が悪化しているとされている。

ジョブズからしては、裏切られたという気持ちが強いのかもしれない。素晴らしい製品が出れば、それを研究してさらにいい製品を他社が出すというケースは多くある。このジョブズの過激な発言もアップルとグーグルが互いに意識しあいながら切磋琢磨していたという表れかもしれない。

Steve Jobs 氏、Android OS を「叩き潰す」と誓っていた(japan internet.com)

■関連記事
EOS-1D XでEOS MOVIEは第2章突入か?【ビデオSALON】
デジタル双眼鏡はビデオカメラの進化形なのか?【ビデオSALON】
なんとソーラー電源で稼働!デジタルクッキングスケール「SD−004」【売れ筋チェック】
【週間売れ筋チェック】10月11日〜16日に一番売れたBDレコーダーは「ブルーレイディーガ BRT300」
【話題】新技術4Kに集まる注目と期待! 4Kテレビは家庭に普及するのか?

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…