人生やビジネスを10倍快適にする術!「コミュニケーションHACKS!」の中村祐介氏に直撃取材


Twitter、mixi、Facebookなど、世の中には多くのソーシャルメディアサービスがあふれているが、それらを使いこなしている人はいるだろうか。ふだん何気なく使っているサービスでも、それを使いこなすとなると、なかなか難しいものだ。

そうしたソーシャルメディアを徹底活用することによって、人生やビジネスを10倍快適にする術を満載した書籍「コミュニケーションHACKS!」が発売された。著者は、パソコン1台で1億円稼いだ中村祐介氏だ。

同氏にコメントを頂戴したので、ここで紹介しよう。

編集部:本の内容について教えていただけますか。
中村氏:今回出版した「コミュニケーションHACKS!」ではタイトルにもありますが、ソーシャルメディアを活用することで、ビジネスを効率化させ、プライベートを充実させ、人生を豊かにすることができる、ということを伝えています。

たとえば、何気なくアカウントを作っているTwitterやFacebookも組み合わせて活用することで大きな可能性を広げてくれるのです。私は実際にビジネスにソーシャルメディアを活用してきました。人との交流や、資料の管理に至るまでです。この本の中には実際に活用している方法が、私の経験をもとにまとめられています。

本書の中には、私が若い頃、ほとんどゼロ円で海外出張に行った話も書いていますが、これは、セミナーなどでも人気で「誰もが可能性を秘めている」と思ってくれる内容だと考えています。読むと元気になるはずです。

編集部:読者へコメントを頂戴できますか。
中村氏:この本はなにか1つのソーシャルメディアやオンラインサービスに特化したテクニック本ではありません。大事なのは「何を使うか」ではなく「どう使うか」だと考え続ける私が、書きました。

初心者の人にこそ読んでもらい、楽しみながら充実した生活を送ってもらうヒントになればいいと思っています。もし使い方でわからないことや、困ったことがあればぜひTwitterやFacebookで私に質問してください。

編集部:お忙しいなか、本日はありがとうございました。

中村祐介氏のプロフィール
デジタル/ウェブ・マーケティング・コンサルタント
株式会社エヌプラス代表取締役。デジタル/ Web マーケティングのコンサルタントとして活躍し、多数の大手企業をクライアントに持つ。著書に「ユーマネー」(講談社)がある。
Twitter アカウント:http://twitter.com/nkmr

ブログ「中村祐介のユーマネーダイアリー」
コミュニケーションHACKS!HP

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに関連した記事をもっと見る
ソーシャル化を加速!楽天がFacebook開設を代行した訳
サバゲー好きの肉食女子に直撃取材!瞬発力が広報の仕事に役立った
auの方が安いに猛反論!孫社長"SBだと毎月570円安い”
「モヤモヤさまぁ〜ず2」で紹介された街に住む方法!番組連動スペシャルサイトをチェック

コミュニケーションHACKS! (East Press Business)コミュニケーションHACKS! (East Press Business)
著者:中村 祐介
イースト・プレス(2011-08-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…