カシオ「EX-FC200S」でスロー映像で自分のゴルフスイングを分析【売れ筋チェック】





科学実験テレビ番組で、水を入れた風船が破裂する様や、羽ばたく昆虫をとらえた超スロー映像を見たことはありだろう。こうした映像は、今まで業務用の特殊なカメラで撮るしかなかった。ところが、カシオのコンパクトデジカメEX-FC200Sで、誰もが気軽に撮れるようになった。これは、たとえばゴルフ場で自分のスイングを撮影してもらい、「ガイドライン」3本を表示させて、理想的な軌跡との差異を比べる、といった使い方のために設計された機能だ。従来機では「ガイドライン」は2本しか表示できなかったため、スポーツのフォーム分析のしやすさは格段に向上した。

ふだん人間の目でとらえることができないドラマチックな瞬間を手軽に記録するこの機能、もちろん音声は録音できないが、何に使うか考えるだけでワクワクしてしまう。スポーツの技術向上のための分析、実験、昆虫観察など、いろいろ遊べるコンパクトデジカメは10月21日発売予定。店頭予想価格は4万5000円前後で、ボディカラーはスポーティーな赤だ。


カシオコンパクトデジカメ EX-FC200S 商品情報


■関連記事
サマンサタバサがキャノンとコラボ! 限定デジカメ「IXY 600F シャンパンピンク」発売


(MIYUKI KOMATSU)

■関連記事
【話題】日本ではどう広がる? アマゾンの電子書籍サービスが年内に日本に登場
【話題】テレビ産業が大きく変わる? パナソニックもテレビ事業を大幅縮小へ
パナソニックからプロシューマー向けの2D/3DカメラのHDC-Z10000登場【ビデオSALON】
USBとシガーソケット電源対応加湿器GH-USB-MISTM【売れ筋チェック】
三菱電機から2つのセンサーで自動的に節電可能な頼もしい冷蔵庫「RXシリーズ」が新発売

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…