サバゲー好きの肉食女子に直撃取材!瞬発力が広報の仕事に役立った【美人広報】


企業の情報を発信する広報担当者は、受付担当者と同様に会社の顔でもある。そうした広報担当者の中には、女性の担当者もおり、「どこどこの広報は美人だ」という噂が流れることもある。そうした美人の広報担当者に会社の紹介や仕事のノウハウを教えてもらう連載が「美人広報」だ。

記念すべき第一回目は、検索エンジン登録と検索連動型広告で急成長を遂げている企業、ジェイ・リスティングで広報活動をしているアライアンス推進部 佐藤はる奈さんにお話をうかがった。

■熱く語る社長の姿に心打たれた
編集部:ジェイ・リスティングに入社したキッカケは何ですか?
佐藤さん:転職を考えていたときに、ジェイ・リスティングがブログ・Twitterをやっている営業経験のある、営業兼広報業務。の募集があることを知りました。。初対面でウーロンハイを飲みながら会社と社員の将来ついて熱く語る社長を見て、応募する意思を固めました。

編集部:ジェイ・リスティングでは、主にどんな仕事をしていますか?
佐藤さん:営業と広報業務を兼務しています。広報業務は、プレスリリースの配信と、取材対応、ジェイ・リスティングの公式スタッフブログ、Twitterアカウントの運用などを行っております。

編集部:広報のお仕事をしていてよかった点は?
佐藤さん:広報業務を通じて、営業ではかかわらなかった部署の方たちと話すようになったり、グループ会社・他社の広報の方たちと仲良くなったりと、交流の幅が広がりました。

編集部:逆に困ったことは?
佐藤さん:広報業務を始めて2ヶ月で、まだあまり広報業務になれていないのにこの取材を受けていることです。

編集部:ところで、ジェイ・リスティングはどんなことをしている会社ですか?
佐藤さん:検索連動型広告・ディスプレイ広告「JLISTING Ads」や、NAVER.comの広告代理事業などのインターネット広告事業と、ディレクトリ型検索エンジン「Jディレクトリー」の提供や、Jディレクトリへの有料登録審査サービス「Jエントリー」というサービスなどをご提供させていただいております。
ジェイ・リスティングについて語る、佐藤さん

編集部:最近の新サービス(新製品)は?佐藤さん:10月3日より、今までPC、モバイル向けに配信してきた競争入札制クリック課金型広告の「JLISTING Ads」にて、スマートフォン向けアドネットワークサービスを開始いたしました。この「JLISTING Ads」では、NHN Japanグループのスマートフォン向け媒体に対して、広告を独占配信(※純広告を除く)することができます。

現時点では、「livedor」、「NAVER」のスマートフォンブラウザ面への配信がメインとなります。今後は「ハンゲーム」「livedoor」「NAVER」のアプリ面への配信も始まり、2011年年末には月間35億インプレッション、2012年年末には、NHN Japanグループ以外の媒体に対しても配信先を拡大し、月間100億インプレッション規模のアドネットワークを目指しております。

今後、ジェイ・リスティングだけでなく、NHN Japanグループ全体としてスマートフォン事業によりいっそう力を入れていきますので、ご期待ください!

編集部:プライベートなことについて少し聞かせてください。趣味は?
佐藤さん:歌を歌ったり、スポーツ観戦、体を動かすことが好きです。サッカーやアメフトを観に行ったり、ゴルフやテニス、森にサバゲー(サバイバルゲーム)をしにいったりします。
サバイバルゲームについて語る、佐藤さん

編集部:サバゲーをやっていて、よかったことは?
佐藤さん:目の前のことに集中しつつ、周りも見れる力がつきました。また、夜間戦が多かったので、夜動くものにも敏感に反応するようになりました。

編集部:ところで、休みの日はどんなことをしていますか?
佐藤さん:ゴルフの練習をしたり、コースに行ったり、女子だけでワインを飲み続ける会をしたりしています。

編集部:最近、熱中していることは?
佐藤さん:やはりゴルフですね。

編集部:佐藤さんにとって、仕事とは何ですか?
佐藤さん:私生活を豊かにするものであり、生活の一部でもあります。仕事がなかったら、遊ぶときの楽しさも半減するだろうなと思います。

編集部:今後の抱負や将来の夢を教えていただけますか?
佐藤さん:関係者の方々に、ジェイ・リスティングを身近に感じてもらえるようにすることと、弊社サービスとあまり関係のない人にも「ジェイ・リスティングってなんとなく聞いたことあるな。」という会社にするために、認知を広めていきたいと思っています。

本日はお忙しいなか、ありがとうございました。

ジェイ・リスティング

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに関連した記事をもっと見る
孫さん"頑張ります!"に援護!SBプラチナ周波数帯の獲得を応援
毛根には刺激が強そう!孫さんの初体験に祝福の嵐
よく見ると、ロウソクが13本ある!Googleロゴが誕生日ケーキの理由
au邪道発言は否定しないんだね!孫さん久々の発言にコメント集中

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…