右クリックメニューを大改造!PC環境が劇的に変わるテク【知っ得!虎の巻】


ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

「知っ得!虎の巻」はパソコン初心者だけでなく、上級者にも役に立つ技も数多くある。そんな「知っ得!虎の巻」の記事の中から「PC環境が劇的に変わるテク」を振り返ってみよう。

サウンドオフで使用中にエラー通知を知る方法
職場で使用中のパソコンは、サウンドをオフにしていることが多い。ちょっとした操作ミスで、いちいちエラー音が鳴るのははずかしいし、周囲にも迷惑だ。けれど、サウンドオフでは誤操作による警告などに気づかないこともある。サウンドを視覚的な合図に置き換える設定があるので、試してみよう。


アプリやコピー先がすぐ呼び出せる! 右クリックメニュー改造テクニック
右クリックメニューを活用すると、素早くファイル操作したり、アプリの機能を呼び出せて便利。けれど、登録されている機能は限られている。実は、ここをカスタマイズして、機能を追加することが可能だ。よく使うアプリやコピー先のフォルダーを追加してみよう。


社内の縦書き掲示物を見栄え良く整えるコツ
ビジネスドキュメントのほとんどは横書きだが、社内の掲示物などを縦書きで作ることがある。掲示物を貼る場所や、内容によっては縦書きのほうが読みやすい。縦書きの文書を作成するときに困るのが数字の扱いだ。よく印刷物で目にするように、2桁の数字を横に並べて1文字みたいにしたいものだが、半角で数字を入力すると数字自体が横に寝てしまう。これではやはりみっともない。Wordの機能を使えば、ちゃんと並べることができるので、そのままにせずにきちんと整えておこう。


フォルダー内の写真表示を自由自在にサイズ変更する
写真を選別するとき、なるべく拡大表示して内容を確認したい。一方で、全体を一覧するために、縮小表示したいこともある。そのようなとき、便利なショートカット操作を覚えておくと、表示サイズを自由自在に変更して、Windows 7のフォルダーを写真ビューアのように活用できる。


専用ツールは不要! 写真に手早く連番を付ける方法
デジカメで撮った写真には、「DSC_1234」のような連番が付いている。ビジネスやプライベートで撮影した写真をメールで送ったり、DVDに焼くときには、使用しない写真もある。けれど、お気に入りの写真を選ぶと、番号が飛び飛びになって、ちょっとカッコ悪い。手早く連番を付けてしまおう。


第一印象が肝心! ドキュメントの表紙を手早く見栄え良く作るワザ
会社に提出する報告書や企画書、中身には表やグラフを入れてキレイに仕上げていても、表紙がショボイとすべて台無し。内容まで今ひとつに見えてきてしまうかもしれない。とはいえ、見栄えの良い表紙なんてどうやって作るのかわからないと頭を抱えている人も多いのではないだろうか?


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
よく使うドキュメントのひな形を素早く呼び出せる超便利ワザ!
ファイル作成が部下任せだってバレないようにするには?
WordやExcelファイルの中身がひと目でわかる!サムネイルを表示するワザ
ノートパソコンでマウスポインターを見失うイライラを解消!

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…