【週末映画まとめ読み】竹内結子「きっと皆さん、私に対して油断していますね」


 今週1週間に起こった出来事を振り返る「週末映画まとめ読み」。先週末のランキングは、2001年の第1弾から今年で10周年を迎え、かつて第3弾では東京を舞台に北川景子らが出演するなど、超人気シリーズの第5弾『ワイルド・スピード MEGA MAX』が公開2週目の『モテキ』を押さえて1位に。3位の公開3週間で120万人を動員した『アンフェア the answer』に続いては、市原隼人と戸田恵梨香が主演の『DOG × POLICE 純白の絆』が4位に、竹内結子が主演の『はやぶさ/HAYABUSA』が5位に初登場しました。

今週の映画動員ランキング
インタビュー:竹内結子「登場する度に人生の変化というものが分かる」(写真:14枚)

 4社競作の内の1本『はやぶさ/HAYABUSA』は、竹内結子が演じる女性研究者の視点を通して、宇宙科学研究所の面々の7年間にわたる奮闘を追い掛ける感動作。インタビュ―では、人の目を見て話すことを鉄則のように育ってきた彼女が、水沢恵という新人スタッフの役柄を演じる上で気を付けた点や、チームとしてプロジェクトを進める上でモチベーションを維持し続けることの難しさなどについて語ってくれているので、撮り下し写真とともに必見です。

 

 今週は、人気海外ドラマからご紹介。まずは、10月5日にDVDレンタル&セルが開始となった、元犯罪者がFBIコンサルタントとして知的犯罪を解決する『ホワイトカラー “知的”犯罪ファイル』。「自分になびかない女性はいない」と自負し、美女を見ると口説かずにはいられない主人公のニールですが、一見チャラ男そうに見えて、別れを告げた恋人に会うために刑務所から脱獄し、失踪した恋人を想い続ける、実は一途なオトコなのです。

 続いては、10月8日にDVDレンタル&セルが開始となった『弁護士イーライのふしぎな日常』。大企業の味方で弱者の敵だった弁護士イーライは“お告げ”によって、“正義の弁護士”として導かれて行きます。そして最後は、9月14日にコレクターズ・ボックス2のブルーレイ&DVDが発売された『NIKITA/ニキータ』から、セクシーな壁紙用画像が入手できるiPhoneアプリを無料配信。暗殺者の訓練生になった気分でゲームが楽しめるので、通勤・通学など移動時間のお供にどうぞ。

恋人に会うために脱獄した、一途な“天才犯罪者”
『ホワイトカラー “知的”犯罪ファイル』特集ページ
意外と使える海外ドラマ『弁護士イーライ』のビジネス術「情報に含まれる“心”を読み取れ!」
セクシーな壁紙用画像が入手できる「NIKITA/ニキータ」iPhoneアプリを無料配信

 

 また、今年6月に劇場公開された地球征服3日間の黙示録『スカイライン - 征服 -』が、早くも10月7日にTSUTAYA限定でDVDレンタルを開始。10月5日に同作のレンタルと発売を記念して行われたイベントには、“和製レディー・ガガ”として世界征服中の「きゃりーぱみゅぱみゅ」が登場し、4体のエイリアンに新しい名前を命名しました。同じく5日、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(10月14日公開)の公開を記念して行われたイベントでは、“和製キャプテン・アメリカ”ユージの前に、最大のライバルであるレッド・スカルに扮したJOYが登場し、ライバル対決を繰り広げました。

“和製レディー・ガガ”きゃりーぱみゅぱみゅ「ジワジワと世界征服したい」
エイリアンの生態を徹底解剖!世界一の映像チームがつくる緻密な造形美術
『スカイライン - 征服 -』ブルーレイ&DVD特集ページ
ユージの前に立ちはだかったJOY「僕はAKBの高橋みなみを守る」
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』特集ページ

 

 一方、海外では日本が誇る女優二人が世界へと羽ばたきました。10月2日(現地時間)にロサンゼルで行われた『リアル・スティール』(12月9日公開)のワールドプレミアでは、ヒロインのベイリー役の吹き替えを演じた天海祐希が特別招待を受け黒のドレスで登場。また、10月4日(現地時間)にロンドンで行われた『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』(10月28日公開)のワールドプレミアには、ミラ・ジョヴォビッチ演じるミレディ役の吹き替えを演じた壇れいが白の着物で登場しました。

 そして、10月6日に開幕したアジア最大の映画祭、第16回釜山国際映画祭では『マイウェイ 12,000キロの真実』(2012年1月14日公開)に出演するオダギリジョーが、共演者のチャン・ドンゴンとレッドカーペットに登場しています。

天海祐希、ヒュー・ジャックマンらと共にロサンゼルスを熱狂させる
壇れいがミラ・ジョヴォヴィッチとの初対面に感激
オダジョーとチャン・ドンゴンは息ぴったり、釜山国際映画祭に登場

 最後に、今週末の話題作は、人間が猿に支配されるという斬新な世界観と、衝撃的なラスト・シーンが未だ色褪せない1968年の名作『猿の惑星』の“起源”を描き出す『猿の惑星/創世記〈ジェネシス〉』が10月7日に公開。翌8日には、同名の大ヒットエッセイを宮崎あおいと堺雅人の共演で映画化した『ツレがうつになりまして。』が公開されているので、3連休は映画館に足を運んでみては如何でしょうか。

10月3日(月)〜10月9日(日)公開作品一覧

日別映画ニュースまとめ:3日(月)4日(火)5日(水)6日(木)7日(金)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…