これからはメガネを掛けてモバイルする時代!でも電●メガネじゃないよ♪「JINS PC」【キワモノガジェット通信】


皆さん、疲れ目に悩んでいたりしてませんか?


ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第14回となる今回は、あまりキワモノっぽくはないけど「え!?それ必要なの!?」と思ってしまう、ちょっと変わったアイテムをご紹介します。そのアイテムとは、「JINS PC」(ジンズ・ピーシー)という名前のメガネ。スマートフォンでメガネを使う、という発想そのものが少々斬新ですが、そこにはちゃんと理由がありまして。

モバイル&PC全盛のこの時代、普通に生活していても液晶ディスプレイを眺めない日はほぼ無いといっても良いでしょう。ましてやS-MAXを読みに来てくれるようなスマートフォンユーザーの方なら、1日中ネットやメールなどで画面を見続けているのではないでしょうか。

そんな時代だけに、画面を見続ける事による眼精疲労を訴える人は少なく無いと思います。かくいう筆者もその1人。毎日PCやスマートフォンの画面を凝視しているため、気が付けば目が充血していたり疲れ目から肩凝りが酷くなっていたりします。

そんな目の疲労を抑えてくれるのが、このJINS PCというメガネなのです。

パッケージはシンプル。度は入っていない伊達メガネだ。
パッケージはシンプル。度は入っていない伊達メガネだ。

目の疲労を抑える最大の仕組みは、ブルーライトと呼ばれる可視光の中でも特にエネルギーの高い光成分を大きく吸収してくれるレンズにあります。

ブルーライトとは可視光線の中で380〜495nmの波長の青紫から青色の光の事で、目の角膜や水晶体で吸収される紫外線とは異なり、網膜まで到達します。

もちろん網膜に到達するからこそ色として認識される訳ですが、問題はその強さ。かつてのCRTモニターなどではそれほど強い光の量ではなかったのですが、液晶ディスプレイのバックライトに使われるLEDの光は、非常に強いブルーライトを発する事が確認されています。

そこで、その強いブルーライトを外部的に半減させてしまおうというのがこのJINS PCの考え方。刺激の強い光を抑える事で、目の疲労も抑えようという訳です。

パッケージの内容はメガネ本体と収納ケース、クリーナークロス、そしてJINS PCの解説書。
パッケージの内容はメガネ本体と収納ケース、クリーナークロス、そしてJINS PCの解説書。

商品の構成はシンプルで、度の入っていない伊達タイプのメガネがそのままパッケージ販売されています。(度付きのレンズのものは来春までに発売出来るよう検討中との事。)そのため価格は非常にリーズナブルで、店頭価格では3,990円です。

フレームカラーも16色と豊富で、利用シーンや好みに合わせて購入出来ます。フレームには高い復元力を誇る軽くて柔らかな「Air Frame TR-90」を採用し、レンズを含めても重量は僅か31g程度。レンズには耐久性・耐衝撃性・歪み耐性・そして軽量性に優れた「NXT」を採用し、有害紫外線も99.99%カットしてくれるサングラス仕様になっています。

LEDバックライトが出すブルーライトの場合、このレンズでは約55%カットするとの事。LEDバックライトの出す波長は常に一定であるため、その遮断効果は非常に高いと言えます。

可視光透過率は80%程度。若干画面が黄色く見えるが気になるほどではない。
可視光透過率は80%程度。若干画面が黄色く見えるが気になるほどではない。

JINS PCはJINSのショップ店頭で購入出来る他、専用の通販サイトでも購入出来ます。発売は9月30日からでしたが既に9月上旬から各IT関連メディア向けにプロモーションなどを行っていたため、筆者が店頭へ買いに行った10月1日には既に売り切れ寸前の人気ぶりでした。モバイル関連やPC関連の仕事に就いている方にはかなり注目度が高いようです。

派手好きの筆者はオレンジ色のフレームのものを購入。掛け心地はなかなか良い。
派手好きの筆者はオレンジ色のフレームのものを購入。掛け心地はなかなか良い。

早速筆者もJINS PCを使用しながらiPhoneのゲームを遊んだりPCで長時間の原稿書きなどを行っていますが、目の疲れは確かに軽減されている様子。

特にホワイトバックで黒い文字を読んでいる時など、普段は画面のギラつきやチラつきが気になり、原稿書きの際などは画面輝度を敢えて下げて作業をしたりしていましたが、そういった違和感が殆どなくなり画面輝度を上げたままでも問題なく画面を見続けられるようになりました。

スマートフォンやタブレットの普及で、小さな文字を長時間読んだり、瞬きを忘れるほどゲームに熱中したりする方も多くなったと思います。そんな方にこそ、このJINS PCはオススメしたいメガネです。

この商品のキワモノ度:★
この商品の実用度:★★★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
JINS PC

■関連記事
KDDI、タフネススマートフォン「G'zOne IS11CA」に緊急地震速報対応などでソフトウェア更新を提供開始
バージョンは2.3.3に!ドコモスマートフォン「MEDIAS N-04C」のOSをアップグレードしてみた【レビュー】
【CEATEC JAPAN 2011】京セラブース、国内向けとして初めて投入するAndroid搭載スマートフォンのデモやコンセプトモデルの展示
NTTドコモ、Androidスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」に緊急地震速報などに対応するバージョンアップを提供開始
公式アプリにはないウィジェット機能も!非公式のドコモ料金確認アプリ「My docomo checker」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】究極の接客業を目指す!メイドさんのメガネ屋さん

秋葉原は、メイド喫茶をはじめ、メイド美容室、メイドさんのマッサージ店など、メイドビジネスがひしめく激戦区。街全体が、メイドのテーマパーク化しているかのような印象さえ受けるほどだ。そんなメイドビジネスの中で、最近、注目度…