妻夫木聡がさえない俳優に、映画『スマグラー』をより一層楽しむ方法 


 妻夫木聡主演の映画『スマグラー おまえの未来を運べ』(10月22日より公開)の公開に先駆けて、LISMOドラマ! がスピンオフドラマ『スマグラー おまえの役はどれ?』を配信する。 LISMOドラマ! とは、KDDIが配信するauユーザー向けの映像コンテンツ配信プロジェクトのこと。映画では明かされなかった“スマグラー”メンバーたちの日常を覗き見ることが出来る。

 本作は、「闇金ウシジマくん」などで知られる真鍋昌平の原作を、『鮫肌男と桃尻女』、『茶の味』の石井克人監督が映像化したもの。映画版には、妻夫木のほか、永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信といった豪華キャストが集結している。

 主人公・砧は、25歳のフリーター。彼は役者の夢に挫折した上に、多額の借金まで背負ってしまう。ある日、借金返済のために秘密の運送屋(スマグラー)に放り込まれる。それは、とてつもなくやばい依頼物の運搬と処理だった。絶対絶命のピンチを前に「もう、逃げてばかりはいられない」と思った砧は、初めて自分の足で立ち上がった。果たして、砧に未来はあるのだろうか。

 ドラマは、映画の前日談として、まだスマグラーになる前の、さえない俳優だった砧涼介の姿が描かれている。監督は、映画版の企画・プロデューサーでもあり、真鍋昌平原作の『闇金ウシジマくん』(2012年公開)でメガホンを取った山口雅俊。LISMOドラマ! のためだけに書き下ろしたオリジナルエピソードを映画出演の妻夫木、永瀬正敏、我修院達也、テイ龍進らが演じる。

 平凡な劇団員の砧は、松田優作に憧れて俳優を目指したものの、理想ばかり高く、さえない現実にもんもんとする日々を過ごしていた。ある日、犯罪ドラマのオーディションのため、演出家から呼び出される。一方、ドラマの脚本家は、リアリティ追求のため、テレビ局の記者と偽って潜入取材をしていた。取材対象は「寡黙で強面の違法なブツを運ぶ運送屋」、「イカが大好物の違法なブツを運ぶ運送屋」、「短気で凶暴な殺し屋」と、一風変わったアブない人物ばかり。上がってきた台本のキャラクターを必死で演じる砧だったが、彼らと数年後に運命的な出会いをする事になろうとは、まだ知る由もなかった。

 映画版とはまったく正反対で、絶妙な笑いのツボをつく内容は、映画を見る前に携帯電話で視聴するのにぴったりのシチュエーション・コメディに仕上がっている。そんな、映画版の入門編ともいえる本作に対し、撮影を終えた妻夫木から「このドラマを見てから映画を見ると、より一層楽しめます」というコメントが寄せられた。

 LISMOドラマ!『スマグラー おまえの役はどれ?』は、10月7日(金)から毎週金曜日4話配信。

 映画『スマグラー おまえの未来を運べ』は、10月22日(土)より、新宿バルト9ほか全国ロードショー。

LISMOドラマ! - 公式サイト
映画『スマグラー おまえの未来を運べ』 - 公式サイト
映画『スマグラー おまえの未来を運べ』 - 作品情報

【関連ニュース】
妻夫木聡が絶対絶命のピンチ! 『スマグラー おまえの未来を運べ』予告映像が公開

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【アキバ物欲】最先端の3D技術を体験!未来の生活が見られる実証実験の場

人類の文化は常に高度な技術とともに発展してきた。最先端の技術は企業や大学などの研究所で生まれており、一般の人が触れることはほとんどないのが現状だ。最先端の技術をいち早く知りたいというのは、誰しも願っている夢の一つだろう…