うまいビールが飲みたい!【livedoorHOMME“酒特集” | vol.02】


日本では、「夏といえばビール!」が一般的。猛暑が続いた今年も、たくさん飲まれたのでは? 

さて、残暑が少し残っているとはいえ、朝晩はすっかり秋っぽくなってきた。秋はお酒の季節。ワインはボジョレーヌーボーが出回り、今年のデキを楽しめる。日本酒の酒蔵では、新酒を絞り始めたことを知らせる杉玉が飾られ始める。そしてなにより、食欲の秋、うまいものが多いので、酒もついついすすんでしまう。

実はビールにも、秋に祝われるお祭りがある。それが「オクトーバーフェスト」。本場ドイツ・ミュンヘンで行われるこのお祭りの始まりは1810年、バイエルン王国の王太子・ルートヴィヒの結婚式である。この結婚式で古代オリンピックのような競技会を行うことが王太子より提案され、スポーツ大会のような形で挙行され、これが市民に大評判となり、以降毎年のように催し物が開かれるようになったのである。で、当然このような祭典にはビールが付き物。ということで、現在のような「ビールの祭典」となったのである。2011年のオクトーバーフェストはまさに現在開催中で、10月3日までの17日間開催される。

このオクトーバーフェスト、なんといってもその規模が最大の魅力。とにかく、飲んで食っての大騒ぎなのである。2006年に開かれたオクトーバーフェストでは、6つの醸造所が販売したビールの量は620万杯、食べられたソーセージは219,443本、照り焼きにされたチキンは459,279羽。まさにビール党にとっては至福の時である。

オクトーバフェストは「新たな醸造シーズンの幕開け」を祝う意味も込められている。今年も張り切ってうまいビールを造ろう! そんな思いを込めて振る舞われるビールは、オクトーバーフェスト用に作られた高アルコールのヴィーズン・ビアといわれるもの。一度は飲んでみたいものである。

さてこのオクトーバーフェスト、実は近年は日本でも開催されているのである。今年は日独交流150周年にあたるためさまざまな会場で行われたが、これから参加できるものであれば、長崎・佐世保(9月30日〜10月10日)と横浜(9月30日〜10月16日)。秋風にあたりながら飲むビールもまた格別。本場の味をぜひとも堪能したい。

ということで、実は秋も、いや、秋こそがビールの季節といえるのでは。うまい肴も充実することもあるので、秋の夜長にゆっくりと一杯、なんてのはいかがだろうか。

横浜オクトーバーフェスト2011

うまいビールが飲みたい!【livedoorHOMME“酒特集” | vol.01】

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】花粉症の季節 花粉の飛沫情報って何でわかるの?

昭和60年代以前は耳にする機会はありませんでしたが、いつのまにかすっかり定着してしまったものがあります。それは季節ごとに原因を変えてやってくる厄介なもの。そうです。花粉症です。近頃では花粉を付きにくくする洗剤が売られてい…

今年の感謝をグリーティングカードで送る【知っ得!虎の巻】

今年も残り1週間。仕事や個人でお世話になったあの人に、感謝の気持ちを伝えるグリーティングカードを送ってはいかがだろうか? カードを探しに行ったり、出しに行くような時間がない、という人もご安心を。オンラインで手軽にグリーテ…

大手2社が新端末! Androidケータイが今年のトレンドとなる理由【世界のモバイル】

日本でもドコモからAndroid搭載端末のHT-03Aが発売開始されたことから「Android」の名前をニュースなどでよく見かけるようになってきた。Android携帯、すなわちAndroid OSを採用したスマートフォンは2008年に登場したHTCの「T-Mobile G1…

約200種もの地ビールが試飲し放題!日本最大のビールの祭典が開催へ

ビールはもっとも人々に親しまれている飲み物だ。仕事帰りや風呂あがりの一杯や、宴会の「とりあえず」まで、日本人にとっても、ビールは生活に無くてはならない飲み物となっている。「ビール」「発泡酒」「第三のビール」など日本のビ…

CELLレグザも今年中に!東芝、液晶テレビ「レグザ」発表会

東芝は2009年9月16日、都内 東芝ビル 39F会議室において、報道関係者向けに液晶テレビ「REGZA(レグザ)」の新製品の発表会を開催した。新しいレグザは、「ZX9000」「Z9000」「H9000」「R9000」「A9000」の5シリーズ25機種。発売は9月25…