“タッチ”すると何が変わる?次世代コミュニケーションツール「ロケタッチ」 活用方法




静かな流行となりつつある位置情報サービス「ロケタッチ」をみなさんは活用されてますでしょうか。

友達との会話で「こないだ◯◯に行ってきたよ」「あそこのレストラン美味しかったよ」という話題は会話のメインになりますが、ロケタッチを使うとネット上でリアルタイムにコミュニケーションすることができます。

ロケタッチで「今ここに居るよ」とお店や観光地を教えあうと、普段の生活はガラリと変わります!それでは、具体的になにが変わるのでしょうか?

ここでは、ロケタッチを使ったいろんな楽しみ方を紹介していきましょう。
■自分のおでかけを友達と共有しよう
“タッチ”とは、「今はここに居るよ」という情報を記録することです。ロケタッチを使っておでかけ先に“タッチ”して、友達同士と自分の居場所を確認しあいましょう。

1
タッチした場所はTwitterやfacebookなどと連動できます。(※画像は左がAndroid、右がiOS)

友達同士でロケタッチを使えば、「近くにアイツが居るから連絡してみよう」とか、食事の写真付き“タッチ”を見て「友達が美味しそうなレストラン行ってるから、今度俺も行こう」と、友達とのコミュニケーションが生まれます。お互いの生活を共有することで仲も深まりますよ。

2
友達の現在地もすぐに分かります。(※画像は左がAndroid、右がiOS)

みんなが“タッチ”している場所は、「鉄道駅」がダントツで一位です。次に「コンビニ」、そして「スーパー」が並びます。どれも日本人の生活には欠かせないものですね。

■美味しいラーメン屋さんはロケタッチでつぶやこう
外食をするときにTwitterなどを使って「◯◯食べてるなう」と、つぶやくことってありますよね。そんなときはロケタッチで、お店に写真つき“タッチ”をTwitter・Facebookなどに記録・発信すれば、友達からのリアクションも増えて楽しさ倍増ですよ。

お店の名前や情報もロケタッチを使うと自動的に入力されるので、楽チンです。みんなにオススメしたい場所はロケタッチを使って情報発信すると便利です。

3
お店の名前と場所を簡単に記録できます。(※画像は左がAndroid、右がiOS)

ちなみにグルメスポットで“タッチ”の数が一番多いのは「ラーメン」です。次点で「カフェ・コーヒーショップ」「和食」「ファストフード」の順番になっています。

■旅の記録はロケタッチがあればかんたんです
旅行に行ったときの旅の記録はロケタッチでつけていきましょう。旅館や飲食店、観光スポットを、ロケタッチで“タッチ”して行けば、あとから旅行を振り返るのが楽しくなります。

旅先での居場所を友達に見てもらえると、「その近くだったら、美味しい甘味処があるよ」なんて情報を教え合うこともできますね。

■ブログにタッチ記録を貼り付けることもできます
自分の行動記録は、PCからも確認することができます。旅行の記録をブログで書きたい場合や、美味しかった近所のレストランをブログで紹介したいときには、ロケタッチから地図を貼り付けできます。
後から、お店の名前と住所を調べてマップを貼り付けるよりも、ロケタッチで記録しておけばブログの更新も楽々できます。

pc

■まとめ:位置情報は最高のコンテンツです
ロケタッチを使っていれば、久しぶりの友達と会っても「こないだ旅行行ってたでしょ」とか、「最近仕事忙しそうだよね」と、会話もスムーズになるし、現状確認の必要がなくなるので、深い会話をすることができます。

普段の会話の半分は、最近の自分の近況じゃないですか。位置情報を共有することは、その会話をネット上ですることに近いです。ロケタッチを使って位置情報コミュニケーションをしましょう!

ロケタッチ
行楽の秋! 日本を旅しよう! 都道府県シールバッジプレゼントキャンペーン

記事執筆:S-MAX編集部



アプリ名:ロケタッチ
価格:無料
開発者:livedoor
バージョン:2.1.3
ジャンル:ソーシャルネットワーク
条件:Android OS 2.1 以上
Androidマーケット:https://market.android.com/details?id=com.livedoor.android.folkat&feature
btn_android

アプリ名:ロケタッチ
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:livedoor Co.,Ltd.
バージョン:2.1.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id387274897
btn_itunes


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ソフトバンク、Androidスマートフォン向けネットショッピングサービス 「ホワイトマーケット」を11月中旬以降に提供
ソフトバンク、Androidスマートフォン向け音楽サービス 「SoftBank MUSIC BOX」を11月中旬以降に提供
ソフトバンク、Androidスマートフォン向けに写真を自分好みに加工できる「フォト編集」を11月中旬以降に提供開始
ソフトバンク、福岡ソフトバンクホークスのリーグ優勝を記念して「パ・リーグV2ダ!『ホークス優勝キャンペーン』」を10月2日から実施
ついに公式アプリが登場!非公式アプリとどっちが便利?NTTドコモの利用料金が確認できる「My docomo」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【アキバ物欲】フルーティで美味しい!アキバ隠れ名物″りんごコロッケ″

これまで食品系の秋葉原名物として、おでん缶、らーめん缶、新触感デザート"雪花氷"、萌え系お土産"おでんカレー"を紹介した。どこの土地にも定番の名物のほかに、"隠れ名物"が存在しているものだ。アキバとても例外ではない。今回紹介…