【ニュース】関電の節電要請は22日で終了


関西電力管内による15%の節電要請が22日で終了する。ただし、冬にまた節電要請がある可能性が高く、秋以降も節電体制を継続する企業は多いという。

節電要請の終了を受け、関西では近鉄百貨店の一部で止めていたエレベーターの運転を23日から再開し、りそなホールディングスも温水洗浄トイレの使用制限を22日で終了するということだ。大阪の中心である阪急電鉄の梅田駅ではエスカレーターの一部停止も終了する。

その一方で、また冬に節電要請があることを想定し、引き続き節電を続ける企業もある。京阪電気鉄道は夏より行っている照明の一部消灯や、エスカレーターの停止などによる節電を秋以降も続ける。

このような企業の対応は節電要請が終わったが、電力が安定したわけではないということが原因になっている。過ごしやすい秋の気候が過ぎれば、次は暖房が必要になる冬だ。引き続き節電対策が必要になるだろう。


関電の節電要請22日で終了…冬に備え継続も(産経新聞)

■関連記事
パナソニックの「旅ナビ」に新モデル登場!「CN-MH01L」はガイドブックデータが充実
【話題】押すとしゃべる! テレ東が「ピカチュウリモコン」を7,777名にプレゼント!
女性人気の高いミラーレスカメラはオリンパス「PEN E-P3」
【ニュース】本格運用開始の「グーグル+」、中国では利用不可
流行のミラーレスカメラがニコンからもついに!「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」が発表

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【気になるトレンド用語】アナログ放送終了まであと4年!「地デジ難民」は救済できるか?

アナログのテレビ放送が終了し、デジタル放送へ移行する2011年7月24日まで、あと4年を切りました。家電量販店の店先は地デジ対応の薄型テレビで賑わい、新製品が次から次へと登場しています。しかし、地デジ対応テレビの低価格化が進…

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…

【気になるトレンド用語】時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件

事件発生から27年、三浦和義氏がサイパンで逮捕されました。いまや全く知らない世代もいるほど昔になってしまいましたが、かつてはマスコミや社会に大きな衝撃と話題となった「ロス疑惑」が再燃しています。日本では三浦氏の無罪が確定…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…