位置情報サービスが熱い!“タッチ”で人と場所をつなげる「ロケタッチ」〜基本操作編【Androidアプリ】



盛り上がる位置情報サービス!

スマートフォンの普及によりさまざまな位置情報サービスが活性化されています。位置情報サービスとは現在地の情報を利用して、場所に応じた情報の取得や発信ができるサービスのことです。

ライブドアが提供している位置情報サービス「ロケタッチ」では、訪れたスポットに“タッチ”してTwitterやFacebook 、mixiで共有することや、登録している友達の居場所が確認できたり、さらには、場所に応じた店舗のクーポンをゲットすることができるお得なサービスでもあるんです。

今回は、ロケタッチのメイン機能である“タッチ”をする方法を中心に、基本操作についてお伝えします。ロケタッチについて前編・後編に渡ってお伝えするので、一歩進んだ使い方は後編をお待ちください。


■Twitter・Facebook・mixi・livedoorのIDを使って手間なしログイン
ログインはTwitter、Facebook、mixi、livedoor IDのいずれかを入力して行うことができます。新規登録の必要がなく今すぐサービスを楽しめます。この対応で、ロケタッチユーザーは急増中だそうです!

100
※画像は左がAndroid、右がiOS

ここでは「Twitterでログイン」を選択してみましょう。自分の使っているTwitterのIDとパスワードを入力してロケタッチにログインしましょう。

101
※画像は左がAndroid、右がiOS

■現在地に“タッチ”しよう!
「タッチする」を選ぶと、現在地周辺のビル名・店舗名などのスポットの一覧が表示されます。この中から自分がいる場所を選択して、「ここにタッチする!」を押します。

102
※画像は左がAndroid、右がiOS

テキスト入力欄が表示されるので、飲食店でランチ中なら「焼肉定食なう」とメニューを書き込んだり、オフィスにいるなら「仕事中です」など自由に書き込むことができます。テキスト欄の右側にあるカメラマークを押せば写真を撮ることもできます。これらのテキストや写真は、それぞれのスポットの情報として「ノート」「アルバム」に保存されます。

たとえば、気になる飲食店がある場合は、他のユーザーがスポットに記録した「ノート」や「アルバム」をチェックすれば、お店に足を運ぶことなく下見ができるので便利ですね。

テキストや写真を撮影し終わったら、Twitterやmixiなどに“つぶやく”サービスにチェックして「ここにタッチする!」を押せば、現在地が友人に共有されます。

何度か同じスポットにタッチすると、スポットの「リーダー」になることがあります。リーダーになるとちょっとした特典がついてきますが、それは後編で説明します。

103
※画像は左がAndroid、右がiOS

■「でんわ帳」から“タッチ”する
過去にタッチした場所は「でんわ帳」から、すぐに呼び出しができます。初めて使うときは、ホーム画面から「でんわ帳」>「でんわちょうを作成する」を押します。

104
※画像は左がAndroid、右がiOS

これまで“タッチ”してきた場所が表示されます。この一覧から場所を選択して“タッチ”することもできるし、場所についての「ノート」や「アルバム」(写真)などを見ることができます。

105


106
※画像は左がAndroid、右がiOS

■ 友達を登録する
友達を登録すると、お互いの現在地を共有できるので、誰がどこにいるのかがすぐに確認できるようになります。

友達の登録方法は、ホーム画面の「設定」>「なかまをさがす」から「ワード検索でさがす」or「Twitterのなかまからさがす」の2通りの方法があります。いろんな方法で知り合いをいっぱい登録しましょう。

107
※画像は左がAndroid、右がiOS

友達の現在地は、ホーム画面「みんな」から見ることができます。ここには登録した友達の“タッチ”履歴が新着順に表示されるので、友達がいつどこに“タッチ”したのかが一目でわかります。

108
※画像は左がAndroid、右がiOS

■“タッチ”でシールを集めよう
“タッチ”をすると、たまにシールが手に入ります。機能としては意味があるものではありませんが、ちょっとでもコレクション癖がある人なら、ついついいっぱい集めたくなりますね。

期間限定のシールなども配布していて、過去にローソでシールを集めて景品プレゼントや、タワーレコードにタッチしてオリジナルのアーティストシールが手に入るキャンペーンもありました。タッチしまくって、シールを集めましょう。
※(注意)シールと言っても本物のシールではなく、アプリ中で見られるイラストになります。

109
※画像は左がAndroid、右がiOS

■後半は、スポットの作成方法や“ハイタッチ”を解説
今回はロケタッチの基本的な使い方を解説してきました。これだけ読めば友達同士で“タッチ”は楽しめるでしょう。

ロケタッチ解説後編では、もっと“タッチ”楽しむための方法を伝授します。スポットの新規作成方法や、新機能“ハイタッチ”についても解説しますよ。お楽しみに!

ロケタッチ
記事執筆:S-MAX編集部


アプリ名:ロケタッチ
価格:無料
開発者:livedoor
バージョン:2.0.6
ジャンル:ソーシャルネットワーク
条件:Android OS 2.1 以上
Androidマーケット:https://market.android.com/details?id=com.livedoor.android.folkat&feature
btn_android

アプリ名:ロケタッチ
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:livedoor Co.,Ltd.
バージョン:2.0.3
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id387274897
btn_itunes


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
大型新人アイドルフェアリーズに異例の事態!デビュー前から公式アプリ!?
ハロウィン気分を盛り上げる!ポップ&ホラーな壁紙がある「Halloween wallpepars」【Androidアプリ】
iPhoneをオシャレに持ち歩けて、しかも実用的!一石二鳥の便利なネックストラップ「MAGIC PEN」【キワモノガジェット通信】
アイスに納豆!?ちょい足しアイスも楽しめる!アイス好きにはたまならい♪「コンビニアイスマニア」【iPhoneアプリ】
NTTドコモ、新開発の文字認識技術を活用したアプリ「料理メニュー翻訳」をトライアル配信

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…