日本最果ての地で誕生した映画が『しんぼる』『となりのトトロ』に続くプレミア上映決定


 7月より放送中の話題ドラマ『荒川アンダー ザ ブリッジ』の主題歌として、本日9月7日にニューシングル『さよならフロンティア』を発売した注目のバンド、Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)。今年2月に発売した彼らのファーストフルアルバム『パレード』の収録曲『管制塔(acoustic)』から誕生した映画『管制塔』が、7月にニューヨークで開催された映画祭「JAPAN CUTS」上映に引き続き、9月にロンドンで開催される映画祭「Raindance Film Festival 2011」にてプレミア上映されることが決定した。

 レインダンス映画祭は、1993年にスタートしたイギリスでもっとも代表的なインディペンデント映画祭。世界中から集められた映画は多くの観客だけでなく、ジャーナリスト、製作者、俳優、監督をも魅了する個性的な作品ばかりだ。これまでにもゲストや審査員にイギー・ポップ、アントン・コービン、クエンティン・タランティーノ監督、ルー・リード、トム・ウェイツなど多くのアーティストを迎えて開催し、世界各国の作品を上映、各賞を授与する。2010年の日本作品部門では、松本人志 監督『しんぼる』、宮崎駿 監督『となりのトトロ』などが上映され話題となった。

 映画『管制塔』は、劇場公開前に全国5大都市で行われた完全招待制の先行試写会に、約1万通を超える応募が殺到。劇場公開後にWEB上で36時間限定で配信を行った際のアクセス数が約2万件を超えるなど、大きな話題となった作品だ。稚内ロングラン上映、新宿・梅田限定公開によってGalileo Galileiファンのみならず、映画ファンにも多く注目された。

 監督は、2010年の大ヒット映画『ソラニン』で鮮烈なデビューを飾った三木孝浩。主演は、ドラマ「クローンベイビー」など活躍の場を広げている山崎賢人と、映画『告白』での演技が大きな話題を呼んだ橋本愛。Galileo Galileiの楽曲に、三木監督自身が感銘をうけて実現したオリジナルストーリーで、Galileo Galileiの地元である稚内で全シーンを撮影。三木監督ならではの透明感溢れる映像と、主演2人の瑞々しい演技により、Galileo Galileiの音楽世界を見事に表現した作品となっている。

 現在、映画『管制塔』オフィシャルサイトでは、作品紹介に加え、映画の内容にリンクしたSNS機能をプラスしたAndroidスマートフォン向けオフィシャルアプリの無料配信や、Galileo Galileiのサイン入りポスターのプレゼント企画を実施中。今月21日には、『管制塔』のDVDの発売とレンタルが開始される。

管制塔 - 作品情報

関連記事
【編集部的映画批評】日本の最果ての地で生まれた10代の熱い音楽が映画化(2011年04月08日)

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…