残暑の日射しでビールがうまい!太陽光発電のビアガーデン





夕方を過ぎると涼しい風を感じる気候になってきた。ところが、気象庁の長期予報によると、今年は秋の訪れが遅く、残暑は9月まで続きそうだ。となると、暑い季節ならではの楽しみも、まだまだ堪能できるというもの。節電しながら冷えた一杯が飲める、エコなビアガーデンを紹介しよう。■発電設備もシーズン限り
六本木にある六本木ロアビル5階にオープンした「六本木ビアガーデン」は太陽光発電を利用している。125ワットの太陽光パネル6枚、合計750ワットを発電するシステムで、日中に発電した電力を約160席ある客席の照明に使っている。実はこの発電装置、レンタルだという。レンタル元は自然エネルギー事業を展開する、長野県駒ヶ根市の企業「ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社」。同社のレンタル事業が、太陽光発電を短期間だけ利用したいというイベント主催者に知られることとなり、今年の夏はナイキ・ジャパンのフットサルイベントや、J-WAVEのライブコンサートでも発電システムが採用された。

■節電と経費削減に貢献
六本木ビアガーデンでは、6枚の太陽光パネルで日中に発電した電力を、バッテリーに蓄電して照明に利用する仕組みだ。夏の電力不足や震災後の自粛で、今年の営業をどうするか検討していたそうだが、節電しながら営業できることに注目して、このシステムを採用した。発電装置をレンタルしたことで、購入する場合と比較し、費用は約7分の1。電力と経費の無駄使いを大幅に削減したビアガーデンが実現した。

太陽がもたらす灯りの下、夜風を浴びてビールで乾杯とは、なんともエコな夕涼みではないか。残暑疲れも癒されそうだ。


六本木ビアガーデン(営業は9月24日まで)
ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社

(鈴木陽子)


■関連記事
1人暮らしに最適!ハイアールからワンタッチ温め対応のレンジ「JM-V16A」が登場
【話題】NTTドコモ「おくだけ充電」が「てもみん」や「PRONTO」に設置!無料で利用できる
真夏の夜のお勧め恐怖監督「ダリオ・アルジェント」【デジ通】
デルからLEDバックライト付きフルHD液晶ディスプレイ発売に
紙に書いた内容をデジタルでも保存できる!ワコムがデジタルボールペン「Inkling」発表

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…